« ちょっと気になった | Main | 2年目なんだけどさ・・ »

August 10, 2004

そろそろお盆なわけだけど

こんばんは。

ネタ帳では
なんだか次の消費の対象が見つかったようで。
今回は全体的に「現実逃避的」な消費のようですけどね。

まあ夏らしいと言えば夏らしいんでしょうけど。

でもさ、
まあ負け犬ロー生はおいといて、
現行の受験生で
今年絶対うかっているって自信ある人以外は
たとえ夏だろうとお盆だろうと
みんな必死に勉強しているんだろうからね。

来年が現行の事実上の最後のチャンスになるかもってわけだし。
再来年以降どんだけ合格者減らされても文句言えないわけだし。

あんなくだらんネタのために張り付いている
人とかいないんだろうけどね。

でもさ、
合格体験記とかには
「論文の合格発表まで一切勉強せずに
 発表を見て青ざめました」とかって書く人
多いですよね。

まあたぶん見栄もあるんでしょうけど、
みんな同じフレーズで「青ざめました」っていうのが笑える。
体験記にもブロックがあるのかよって感じで。

ただ今年は来年が1500人合格のチャンスの最後なわけで、
その後はどれだけ減るかわからないという点で
取り巻く環境がこれまでとは全然違うわけで、
論文後の「休養」とか称して
たいした勉強もせずに
「お盆過ぎたらぼちぼちやるか」とかっていう人も
いないんでしょうけど。

っていうか結構いるんでしょうね。
みなさん自信があるようで(笑)
うらやましい。

手応えも何もない私なんかは
もう来年で終わるんだからさ、
1日1日大事にしてちゃんとやらないとって
思ったりもするわけで。

そういえば
成川式択一六法ももう
2005年度版がでたみたいですね。

私は完択ベースなのですが
今年と同じように成川式もサブで使おうかなと思っているので
さっそく購入しようと思っています。

でも民法はまた来年春に出直したりするんでしょうね。
面倒くさい。

答練の方もまあぼちぼちやっています。

ビデオブースでも良いので
とにかく1日4通は書くようにスケジューリングを調整しました。
2通だと軽すぎてなんだか不満なので。

そんな感じで。

あ、あとさ
前の記事で在学中の受験生を「ガキ」と言ったことに対して
グチグチ言っている人がいるみたいですが(笑)
「ヴェテ」と呼ばれて被害者妄想丸出しにしているのと同じだね。

在学中でかつ態度が悪い人が「ガキ」なのであって
在学中=ガキではないんだけど。

こんな注釈までしないとわからない?
そもそもあなたが法曹の資質が・・・(笑)

だれもあなたのことなんて批判もしてないし、
相手にもしていないって。

こんだけ見てくれる人が多くなると
嬉しい反面、一々鬱陶しいことも多いんだよね。
面倒くさって感じで。
最近やたら増えているし。
全てはフォローできないしね。

え、だったら「読まなきゃいい」って?

いやいや、
なかなかそんな面倒くささも面白かったりして。

いつでもお待ちしていますよ(笑)

私は口が裂けても
「不快な思いをさせてすみませんでした」なんて
言ってしおらしくBLOG閉じたりしませんので。

そんな感じで。

ではまた。

« ちょっと気になった | Main | 2年目なんだけどさ・・ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさん、こんばんは。

500もアクセスあるんですか、すごいですね。たぶん、「今日はどんな辛辣なこと書いてるかな」とか、真剣な人のパワーにひっぱられたくて読みにくる・・のかな。あと、意地悪な人は弱気になるのをいまかいまかと・・。

いずれにしても、集客力があるのは筋が通ってて面白いからなんじゃないかしら。


今日の日記読んでちょっと疲れてるのかなと思いました。残暑も厳しそう、ご自愛くださいね。ガリガリ君、こちらには売っていないんですよ。

こんばんは。お元気ですか?
世間はお盆ですね。
私はちょっと仕事の都合で、カレンダー通りの出勤になりそうです。

順調に時間は過ぎていきますね。
なんとか意味のある夏にしたいと思います。

ぼちぼち択一も始めなければ・・・。
私の場合、まず択一ですから。

では、また来ます。

◆あきさんへ

コメントありがと。
う~ん、どうなんでしょうね。
またあきさん個人のご意見などをメールいただけると嬉しいです。最初の頃からの貴重な読者ですから。
そうですね。最近ちょっと疲れっていうかなんか焦りっていうかそんな気分があるんです。勉強が順調でない証拠ですね(笑)いまいち気持ちが乗らないんだよね。っていうかなんか滑っている感じというか。思いっきり危険な兆候。
ちゃんとなおしますのでこれからもよろしくお願いします。

◆laverさんへ

コメントありがとございます。
なんかBLOG読むと講座とか色々充実されているようで。
私も見習って頑張ります。
最近、講座から離れて久しいんだけど久々に聞いてみるかな。
ではでは。またよろしくお願いします。

ぷーさん、こんばんは。

私が読みにくる理由は・・
体験記って、結果があってそこにいたるまでの過程を記録してるでしょ。結果がでた人が振り返って書くから、本当と違うこととか、かっこいいことも書いたりするでしょ。で、ぷーさんの合格は決まってて、まだ結果はでてないけどその過程をリアルタイムでみたいっていうか・・。言いたいこと、伝わるかしら。

人質事件の頃の日記に、「もっと自分のことに興味をもったら・・」ってあったと思うんだけど、同感。ここにきて、あ・・自分の頭のハエ追わなくちゃ・・って思うのよ。

で、この部屋、ハエじゃなくて確実に1匹蚊がいるの。蚊取り線香たいているんだけど、ホント、いやな気持ち。自分が蚊取り線香にやられる前に退散しますね~。
白黒はっきりついていない時間、長くて辛いですよね。気持ちがのらないのも無理ないのでは・・。

こんばんは。
講座なんですが、消化不良を起こしています(汗)

とりあえず、「ドーナツ講座」はこの夏にしっかりこなそうと思っています。

◆あきさんへ

コメントありがと。
北海道は涼しいですか?東京はもう暑いの飽きました。
そうですね~、私もその過程を自分自身のために記録しておきたいっていうのとあとはただ単に「誰かに読んで欲しかった」っていうのがあったんだよね、始めたのって。
何度も書いているけど私って受験仲間が一人もいなくて試験の話とかもさ、やっぱ受験生じゃないと通じない所とかってあるしね。あきさんには本当に最初の頃から読んでいただいて感謝しています。
蚊は大変ですね(笑)でもまあ殺すのも可愛そうだから仲良くしてあげてください。ちなみに私は生き物を殺すことがあんまりできないタイプです(笑)
ではでは。

◆laverさんへ

「ドーナツ講座」って辰巳のですよね?
辰巳は山島がいなくなってしまったのでなんだか寂しいって感じなんです、私。
山島の過去の講座を全てMD化して販売してもらいたいんだけどね。そしたら全部聞くのに。
まあおとなしく構造とかをもう1度聞いたりします。
ではでは。

ぷーさん、こんばんは。

ちょっとコメント、どんどんつながりすぎでしょうか。これでここは打ち止めにしますね。「誰かに読んで欲しかった」の誰かの一人になれて光栄です。私も、誰かとかかわりたかったから、感性があってる気がしたぷーさんの日記をみつけて書き込んだんだと思います。私自身、人生は予想通りにはいかないものということを、強く感じた時期だったし。

生き物を殺すのはいいと思わないのですが、蚊はね、やっぱり嫌い。

こちらは涼しいです。ほんと。先週までの暑さがうそみたい。今日は長袖でした。

あきさんコメントありがと。

どこまでもここでつなげても全然良いんですけど(笑)

でも本当に
読者からのメール1通目として
あきさんからいただいた時
すっごく嬉しかったです。

去年の10月ですから
とっても昔のことですけどね。

これからもよろしくね。

ところで
あきさんはBLOGとか持たないの?

はい、BLOGとか持たないの。

1通目だったんだ・・。それは、記念すべき出会いでしたね(笑)

The comments to this entry are closed.

« ちょっと気になった | Main | 2年目なんだけどさ・・ »