« やれやれ(笑) | Main | 開けない・・・ »

August 05, 2004

きょうもネチネチいっとく?

こんばんは。

前にも書いたことあるけど
私は毎月、受験新報とか
ハイローヤーとかアーティクルとか買っているんだけどね、
さすがに今月の受験新報は買う気にならなかったよ。

何あれって感じのロー記事ばかり。
別冊付録は適性試験って・・・。

そもそも現行の受験生の方が多いんだからさ、
まだ現行記事やってくれって思うんだけどね。

いつから所詮大学院の入学試験の
専門雑誌になったのかって感じで。

そのうちまた勘違い系の合格体験記とか載せるんでしょ。
ローにうかったからって舞い上がって
偉そうに体験記とか書いてんじゃねえって思うんだけど。

まあもうどうでもいいや、ローなんて。
このネタ書いている人多いし、いい加減飽きたし。
ただ目障りなだけだから。

なんか設備が立派とか授業が立派とか優秀な人が多いとか
未練がましいことめそめそ言っている人達は
現行やめてロー行けばって感じで。

誰も止めてないのにね。
行かないなら未練がましいことグチグチ言ってんじゃないよ。
自分の選択に自信持って胸張って
現行最後の祭りを楽しめば良いじゃん。

前置き長すぎ。

ということで、
きょうもネチネチ行こうかな。


========
319 :氏名黙秘 :04/08/05 11:18 ID:???
ぷーさん本当は論文の結果に自信満々なんだよ。
ああやって、だめだめ感をだして、みんなに油断させといて、

「実は受かってました。

そんな感じです。

では」

と余裕かますつもりなんだ。

=======

うわ~、余裕かましたいぞ!!
心の底からそう思うんだけど、
そんな余裕かませる状態なら今頃答練なんて行ってないし。
悔しいぞ~!今回ばかりは。

たぶん論文に手応えある人とかは
10月8日までとっても長くて宙ぶらりんな感じなんでしょうが、
私全くそういう感覚ないからね(笑)

っていうかすでに論文あったのが遠い昔に感じるよ。
何事もなかったかのように普段通りの受験生活満喫中。

ちなみに
=======
274 :氏名黙秘 :04/08/04 00:12 ID:???
日記の中では合格。でも現実は・・・。
=======
ってあるけど
ウソは書かないよ~。
さあどうなるんだろうね?
10月8日、
実はすっごいわくわくして待っているんだ。

・・・・ってことはないって(笑)

はい、気分を直して
次いってみよ~。

=======
266 :氏名黙秘 :04/08/03 23:05 ID:???
まぁ今の時期,論文直前期と同じペースで勉強できるとしたら,
それは嘘だ。
何が嘘かというと,論文直前期の勉強が嘘だってこと。
あんなに地獄で超濃縮な勉強,1年もできない。
真剣にやれば2ヶ月が限界。
よく考えられてるよ,現行試験制度は。
========

なかなか良いこというね。

確かに直前期の状態で
1年勉強し続けるのはしんどいと思うんだよね。
今回経験してよくわかった。

でもね、直前期がしんどいのって
本試験が1日1日、1時間1時間迫ってくるっていう
心理的な圧迫が最大の要因じゃないかって思ったりするんだよね。

いろんな言い訳して自分に勝手に限界を作って
勉強量セーブするのは勝手だけど
そうやっちゃある意味「負け」なんじゃないかなって思うわけ。

直前期と違ってたとえば今とかは本試験が迫ってくるっていう
心理的な圧迫要因ってあんまりないわけじゃん。

同じ勉強量でも
そういう心理的要因の有無によって全然違うことってない?

そうすると量的には直前期と同様かもしくはそれに近いレベルのことって
出来るんだよね。
やる気と緊張感さえあればね(笑)
っていうかそれを維持するのも大変なんだけど。

質が下がってしまうのは仕方がない部分もあるかもしれない。
っていうかあの直前期の心理状態が1年続くのはたぶん無理。
人間壊れるよ。

だからとりあえずは少なくとも「量的には」
勝手にセーブして
「これぐらいでいいっか」ってことのないよう頑張っています。

私もね、
直前期は不安と向き合うのが嫌っていうこともあって
答練受けまくっていたけど
7月に入って模試とかも終わった後にね
なんか不安と直面して勉強手につかないこととかもあったもん。

実際今から振り返ると
偉そうに不安を感じている場合じゃなかったんだけどね(笑)

あ~あってかんじ。
もっともっと精神的にしっかりどっしりしないといけないなって
反省は忘れません。

ここで書くほど強くない部分も多々あるのよ。
わかっている人も多いと思うけど。

で、最後にこれ。
ちょっと長いよ。
面倒くさいのでナンバリング勝手にしたけど
原文のレスった人了解よろしく。

========
279 :長文失礼します :04/08/04 01:06 ID:???
今日の日記のぷーさんの発言は大意納得できるんだが、
ちょっと一部ひっかかる。

1.俺的には、受験生が受験生にアドバイスすることは何もおかしくないと思う。
 その受験生が自分より力が下だろうが上だろうが、日記でお勧めの
 勉強方法等を薦める程度なら、役に立つことのほうが多いんじゃないのかな。
 役に立たないと思うのならそこでその日の日記は見るのを中断すればいいし。

2.あと、個人的に気になるのは、ぷーさんはどんな受験生の日記を
 楽しく見ているのかということ。勉強方法についてのHPは下らんと言うし、
 受験生の恋愛ネタも同様だという。ではどんな受験生のHPがいいんだろう。

 それとも、ぷーさんは受験生のHPはまったく見ないのかな?
 しかしそうすると、今までの他の受験生のHPについての批判は
 なんだったのかと思う。受験生のHPを見ていたとしか考えられない発言が
 多かったからね。

3.ついでに言うと、ぷーさんは、以前宮武先生のHPの掲示板に登場した
 ある人物に酷似しているような気がする。同一人物だろうか。

280 :氏名黙秘 :04/08/04 01:07 ID:???
>>279
採用決定。
=========


なんか採用が決定しているようなので。

・1について。
 
 うん、そういう意見もわかるよ。
 他の受験生の勉強法が参考になるって意見。
 
 実際合格体験記なんて肝心な所なんも書いていないのがほとんどだから
 役に立たせるの難しいからね。
 去年だったか、「私は合格体験記を読みまくりました」って書いていた
 合格者がいたけど全然わかっていないね。
 「読みまくった」って事実からは読み手に何も伝わってこないわけ。
 それをどのように読んで、どのように活用したのかを、
 具体的に書いてもらわないとね。
 使った教材とかもそうでしょ。
 「論文の森をつぶしました」ってただ書かれても何の役にも立たないじゃん。
 落ちた人の多くだって「論文の森をつぶした」上で落ちているんだろうしさ。
 何を、なぜどのような目的で、どうのように使って、
 どのように役だったのかっていうところを
 具体的にかつ分析的に書いてもらわないとね。
 「読みまくった」って割には合格体験記の書き方が全くなっていないじゃんって感じ。
 
 だから他の受験生の勉強法読んで役立たせるのも別に良いじゃんって思うけど。
 誰も禁止していないし。
 私は「好き嫌い」のレベルで嫌いなだけ。
 だから自分で勉強方法書くことはするけどそれを
 「みなさんにお勧めします」とかって
 無礼なことは書きたくない。

 「誰もお前の勉強方法なんて役立たせたくないよ」って感じですか?
 そういう反論もよくわかるよ。
 
 結局ね、私は
 偉そうに振る舞っている「実力者(笑)」がうざいだけ。
 受験生の間のヒエラルキーでトップにいることに満足して
 毎年毎年合格確実っていわれながら最後の詰めを甘くして
 毎年毎年同じこと繰り返して
 毎年毎年周りから「実力者」ともてはやされて、
 口では「早くうかりたい」とかいいながら
 もてはやされてまんざらでもない気分になっちゃったりして
 偉そうに勉強法について講釈垂れるような受験生が大嫌い。
 ただそれだけ。

2について

 見てるよ、他の受験生のページも。

 私が好きなのは
 なんか受験生心理が赤裸々に出ているページ。
 勉強の内容とか答練の点数とかただ無機質に書くんじゃなくて
 なんかそれを受けての心の動きがよくわかるページ。
 毎日読んでいる日記やBLOGも
 最近増えて5,6個あるよ。
 当然こんな所で晒したら迷惑かかるので書きませんけど。

 嫌いなのは
 何ヶ月も全然更新しないで合格発表の時だけ「択一合格していました」とか
 書いているようなやる気のないぺージ。
 っていうか何のための日記やBLOGなのって感じで。
 ただあなたの自慢のためだけかよ(笑)

 まあ別に勉強方法とか書いているのもいいじゃんって思うけどね。
 面白く書いている人もいるみたいだし。
 「実力者(笑)」が勘違いしてアドバイスしたり勧めたりしているのは
 はっきり言ってうざいけど。
 
 あと嫌いなのは、
 なんか受験界で当たり前の標語みたいなのを
 あたかも自分の意見であるかのように偉そうに書いているページ。
 「択一の結果は気にせず頑張りましょう」とかって。
 お前が勝手に頑張れよって感じで。
 標語だけでなんでもできるんなら苦労しないって(笑)
 
3について

 っていうか私あのHPはっきり言って嫌いなんだけど。
 
 なんか中途半端な良識と中途半端な熱意を持った人が
 偉そうに他の受験生にアドバイスしているの読むと
 むかつくんだよね、なんか。

 なんか小学校の学級委員タイプが集まったようなうざったさ。
 私こういう雰囲気大嫌いなんだけど。
 まだ2ちゃんねるの方が健全だと思うよ、
 あの掲示板見ていると、あまりに青臭くて。
 私はむしろ2ちゃんねるみたいに苦労してすれた人達の方が好きなので(笑)

 勉強始めた頃に見て以来ほとんど見ていないので
 書き込みなんてしていません。


うわ、長くなった。

っていうか時間完全にオーバーじゃん。

ではまた。 
  

« やれやれ(笑) | Main | 開けない・・・ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

 おはようございます。
日記を読んでおいて、すごく間の悪い質問なんですけど、前々から1wでぐるっとまわすって書いてるんですが、民法とか、商法とかぐるっとまわしきれるんですか?
 日記を読んでいて、ぐるっと1wをし始めて、1年弱ぐらいなので今はもうなれた、って感じかもしれないでしょうが最初のころってどうでしたか?
 まわせるとしてどんなことまわすんでしょうか?
 それから、この間のリンクの件ですがO.Kです。
今後ともよろしくお願いします。

こんばんは。
今日はカキコが遅くなりました。

確かに最近ローの話題が多いですね。当然ですけど。
ちょっと関心はありますが
今はそこまでして・・・って思いますね。

ということで、現行頑張ります。

さて、そろそろ夜の部スタートです。

◆kaomayaさんへ

あ、前半についてはメールします。
リンクについてはありがとうございます。
さっそくこちらもリンクさせていただきました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

◆laverさんへ

関心あるならちゃんと検討なさった方が良いですよ。
関心があるってことは少しは魅力を感じているわけだし。
内なる感情は大事にしないと。
ではでは。

そうですね。
しかし、3年という時間と、大金を払ってまで・・・
と思います。
それにローに行っても100%ではないですし。
この現行のうちに結果が出せなければ、それはそれで仕方がないかな?と思います。

貴重なコメントありがとうございました。

The comments to this entry are closed.

« やれやれ(笑) | Main | 開けない・・・ »