« 夏もそろそろ終わり | Main | そういうのとはちょっと違う »

August 24, 2004

あのさ

こんばんは。

またネタ帳が復活したみたいですが。

巨乳のほうが楽しいだろうに(笑)
まあ細々やってください。

でも書き込みの内容はだいぶん
ましになったというか。

ロー生祭りが終わって
だいぶんクセの強そうな人が
戻ってきているというか。

まあ要するに
私の好きな方向性ですね。

前々の記事に
アクセス数のこととか書きましたが、
私は別に単純に数字を増やすことには
全然興味がありません。

「司法試験って大変なんですか?」的な
読者が来ると
はっきり言ってうざいので、
余計なBLOGのリンク集などには
一切登録していませんからね。

リンク集に入っているのは
Sumeruとネタ帳(笑)だけって感じです。

だからこちら側としても
一応は(笑)
読者の選別は行っているわけで。

ちなみに択一の日のアクセスは
午後1時から5時まで
ほとんどなかったので笑ったよ。
1時間で1とか2とか。
その時間だけほんとにアクセスがなかった
アクセス解析のグラフが笑えた。

と同時に
良い読者に恵まれていることに
感謝しているけどね。

ほんとうにいろんなタイプの読者がいるなとは思いますが、
択一の時のアクセス見てもおそらくほとんどが
現行司法試験の受験生なわけで、
みんなそれぞれ色んな思いやこだわりを持っているんだろうし。

安易な方向に流れない
そのこだわりが大好きだよ。

まあ書くまでもないことだろうけど、
一生懸命私の日記読んで、
かちゃかちゃ2ちゃんねるに
書き込んでいる人達も
もちろん好きな人種なわけだし(笑)

妙な計算高さとかまるでなしに
「うん、論文の再現はするべきだ」とか
「論文は最良の質の模試だ」とかって
一所懸命主張する姿などは
その無骨さがめちゃくちゃ良い感じだね。

まあもちろん私自身も相当「変」なのですが、
そんな私のBLOGを読んでいるみなさんも
世間的には相当「変」なわけで。

でも「変」っていいことじゃん。
そこには自分なりの主張なり考えが
ちゃんと息づいているわけだし。

妙に世間から外れないような
つまらない人って
話していても価値観が全然合わないからつまらないしね。

ちなみに、
ちょっと気になったのですが、
私は別に組織が嫌だとかそんな理由で
司法試験の勉強始めたわけじゃないんだよね。

何度か書いているでしょ。
向上心を失ってしまった自分を叩き直すために
司法試験受けているわけ。

組織に属さないことがどれだけ大変かなんて
もちろん知っているよ。

たぶん偉そうにネタ帳に書いている人よりは
全然ずっと知っている。

良い部分も悪い部分も良く知っている。

そして
組織に属さず自分の名前で仕事をすることが
絶望的にシビアな世界だということも
よく知っている。

恐ろしく想像を絶するほどの冷酷さと競争の中で
走り続けなくてはならない世界だということも
よく知っている。

子供の時からそういうのをたくさん見てきた。

だからこそ
組織に属して守られた方が
絶対に絶対に楽だと思う。

そうやって
私は楽な道を歩んできた。

まあいいや。
まあこの話はまた別の機会に書きます。

そんな感じなんですが。

なんかだらだらでごめんなさい。

ではまた。

« 夏もそろそろ終わり | Main | そういうのとはちょっと違う »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
私は今、その組織に守られて平和に生きています。
もっともこの組織に属することにもそれなりの努力はありましたが・・・。

しかし、このままいけば、このまま生きれば
組織の中で上の顔色をうかがいながら、下の面倒を見ながら、人とのつきあいかただけを重視して、大切な自分の人生が終わってしまう。
そんなつまらない人生よりは
まわりを無視したって、自分のスタイルで生きてみたい。
この試験はそんな人生のスタイルを実現させるための一つのステップです。

またそのへんのカキコ楽しみにしています。

Posted by: laver | August 26, 2004 at 17:41

laverさんコメントありがとうございます。

おっしゃることよくわかります。

laverさんは仕事しながら勉強なさっているっていう点で
本当にすごいなと思います。

私はそういう器用なこと全く出来ないタイプなので。
一つのことやり始めると他のことどうでもよくなるし、
どうでもいい状態で仕事をして
給料もらい続けるのは嫌だったし。

たぶんlaverさんみたいな人が
仕事も勉強もきちんとやる人なんだろうなと
思っています。

遅めの夏休み前のスパート頑張ってください。

Posted by: ぷー | August 27, 2004 at 11:38

The comments to this entry are closed.

« 夏もそろそろ終わり | Main | そういうのとはちょっと違う »