« そろそろお盆なわけだけど | Main | 不撓不屈だね »

August 11, 2004

2年目なんだけどさ・・

こんばんは。

きょうは論文以来かな?
午前中から外に出てました。
やっぱ暑いんだよね。

で、一通り用事とか答練とか済ませて
さきほど帰宅。

昼間は空き時間があったので
ドトールで煙と戯れながら(笑)
ちこっと勉強しました。

私はやや?ヘビースモーカーなので
スタバはテイクアウト専用なんだけど
どうもタバコとの相性はドトールとかの安いコーヒーの方が
あったりするわけで。
コーヒーを楽しむっていうより
タバコを楽しんでいる感じだね。

家ではとっても美味しい豆をわざわざ取り寄せて
ゴリゴリ豆をひいていれるわけだけど、
外だとまあいいやってかんじで。

それでもこじゃれたカフェとかのムダに高くてまずい
なんだか煮汁を飲んでいるような感じにさせるアイスコーヒーよりは
ドトールの方が安定感があるわけで(笑)
っていうか1日に何杯も飲むからあの安さは魅力だね。
そしてあのうすーい感じの味もタバコに合うしね。

ところで、
2年目っていうのはなかなか気を抜かないように
するのが結構大事だなと最近感じるよ。

何もわからん1年目ほどの必死さがなくなっていることも
時折感じるんだけどど、
手を抜くほど実力が実際には付いているわけないし。

こうやって中途半端な気力でやっていたら2年目のジンクスとかいって
択一で落ちたりするんだろうなって時折背筋が冷えるような感じというか。

ちゃんと去年以上に気合い入れてやらんと。

そんな思いを感じたりする1日でした。

お盆で電車がいつもより空いていて気持ち良いですね。

どうせ
スーツを着た汗だくの君たちがいなくなっても
会社は動くし、
世の中は動くんだよ。

そこら辺は恐ろしく冷たく出来てるんだよ。
以前も書いたけど社会に出てから
何度もそういう場面に遭遇した。

何この冷たさってかんじの。

世の中っていうのはさ、
よくできてるんだよ。
人一人がどうなろうが関係なく動くんだよ。

どんな綺麗事も口で言うのはたやすいけどね。
だからこそ口で綺麗事いう人に限って
必死になるわけで。

でもどんなに自分にとって都合の良い綺麗な部分だけ見ようとしても
薄汚い面だってたくさんあるわけで。

それを必死に否定しても仕方ないだろって。

でさ~、話戻すと
もちろん私がいなくても
世の中は全く何も変わらないわけで。

だからこそ自分にとって心地よいように
日々を過ごさないといけないわけで。

っていうかそれしかないわけで。

そんな感じで。

ではまた。

« そろそろお盆なわけだけど | Main | 不撓不屈だね »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
私は転職経験者です。
会社って勝手に動くんですよね。

辞める時
「辞めないでくれ」なんて言われましたが
当面の仕事に困るだけでしょ?って言いたかったですね。

私がいなくなったぐらいで、業務がストップするような会社
そんな会社終わってます。

今度は自分の力で歩けるように
しっかりと自分の人生を自分で切り開けるように

この貴重な時間を有意義に使っていきたいと思うわけです。

それが、今は司法試験だったりするわけで。

何が言いたいのかよくわかりませんが・・・。

また来ます。

Posted by: laver | August 13, 2004 at 00:29

laverさんコメントありがと。

たぶんこれって社会人を経験した人であればよりわかることなんでしょうね。
それまでの人生とは比較にならないほど1人1人が軽んじられるというシステムって。
「私はエリートだから重んじられる」と思いこんでいてもそんな思いこみはすぐにぶちこわされますからね。
まあそういう立場に一生すがりたい人はそういう仕事に就けば良いだけの話なんだけど、私は嫌だったねそういうの。

まあ仮に合格して実務についてもまた同じ思いをするんでしょうけど、そういうのを客観視できるようになれれば良いのかなって思っています。

ではでは。

Posted by: ぷー | August 13, 2004 at 23:28

The comments to this entry are closed.

« そろそろお盆なわけだけど | Main | 不撓不屈だね »