« 答練どうしよっか? | Main | 夜は涼しい »

July 28, 2004

スケジューリング

こんばんは。

相変わらず暑い日が続きます。
台風は勘弁してねって感じですけどね。

さて、やる気も涌かずにだらだらしていると
もう7月も終わってしまうこの時の流れの速さって
怖いものがありますね。

よくこの時期に
「今しかできないことをやる」とか言って
なんかわけのわからない勉強始める人っていますけど
あれってどうなんでしょうね?

「今しかできない」ってどういう意味だかさっぱりわかりませんけど(笑)
論文の直前にはとても出来ないような
本試験との結びつきが
とっても薄い「おべんきょ」のことですかね(笑)

そうやって
「今しかできないこと」を毎年この時期にだらだらやるから
毎年同じようなこと繰り返すんじゃないのって感じで。

そもそも答練から逃げる言い訳にしか聞こえないしね。
そういう思考形態だからダメなんじゃないの。
っていうか最低限の繰り返しから逃げるなって。

「後期答練と同じことだらだら繰り返しても仕方ない」とか
くだらないこといってんじゃないよって。
そんなの自分の意識次第でどうにでもなるだろって。

それをもっともらしい理由つけて
「今しかできないことをやる」とかって
変な「おべんきょ」始めるから
後期の答練でスケジュールに追われて
いまいちの答案必死に書いて
「あー年が明けちゃった」とかって
下三法が不完全なまま択一の勉強とかも始めちゃって
上三法の論文まで手が十分に回らずに
とりあえず択一通っちゃったりしても
直前答練でまたまたいまいちの成績晒しちゃったりして
論文試験終わったら
また「今しかできないこと」をやろうって感じですかね。

で、「今しかできないこと」って
なんか本試験で役に立っているわけ?
所詮自己満足で終わっているんじゃないの?

どうせ「今しかできないこと」とか言って
口述本とか基本書とか買って
最初の方だけだらだら読んで
あとは本棚の肥やしになっているだけじゃないの?
で、口述本とかも
仮にうかっていたら発表後にあわてて開くだけ、
落ちていたら本棚の肥やしのまま次の夏には
新しい年度にかわってんじゃないの?

最悪ですね。
このサイクル。

ふと気がゆるむとこういうサイクルに
どっぷりつかりそうなので
気をつけてやらないといけないですね。

そもそも「今しかできないこと」って何?
直前期に出来ないっていうかやる必要のないことを
今だらだらやる意味ってなんかあるわけ?

ばかばかしい。

っていうかこういうことをのたまう人達って
よっぽど試験の出来に手応えがあるんでしょうね~。
もう完璧って感じなんでしょうね。
だからこそ「今しかできないこと」とか始めちゃうんでしょうね~。
うらやまし~(笑)

論文終わったからって
調子こいてんじゃねえぞって感じで。

えっ?私が調子こいているって?

ずっと前からじゃん(笑)

そんな感じで。

ではまた。

« 答練どうしよっか? | Main | 夜は涼しい »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

あ・・・
ひさびさに、ぷーさん節、炸裂中☆

Posted by: あき | July 28, 2004 at 21:32

おはようございます。
リンクの方ありがとうございました。

いいですね。今日の記事。
ぷーさん節(?)楽しみにしています。

私も「今しかできないこと」って何だろうって思います。
きっと自信満々の人が言える言葉だろうと。
「今年は落ちたけど、来年は余裕だぜ」みたいな。

「今しかできない」基本書を読むことで、択一の点数が飛躍的に
のびるのであればやりますけど・・・。
まあ、やるとしても徹夜で一気に読みますね。
1晩1冊とか。もっとも頭には入らないかもしれませんが・・・。

私の場合「今しかできないこと」ではなく「今やらなけらばならな
いこと」がたくさんありすぎて困っています(笑)

まあ、ひとつずつこなしていくしかないんですけど。

今日も淡々とやります。

(自分の日記、livedoorの調子が悪いのか更新できない状態です)

Posted by: laver | July 29, 2004 at 10:03

おお・・・
最近元気がなかったけど毒舌復活ですね(* ^ー゚)b
それでこそぷぅさんだ

Posted by: Yuki | July 29, 2004 at 15:36

最近自分の顔をさらした有名な姫様に対する攻撃のような希ガス・・・気のせい?

Posted by: Yuki | July 29, 2004 at 15:43

◆あきさんへ

ついつい・・・

◆laverさんへ

livedoorってあの社長のイメージが強すぎて・・(笑)
でも綺麗にデザインされていて素敵なBLOGですよね。
「今やらなければいけないこと」ってまさにその通りで、
どんなときでも「試験の何に役立つのか」って意識しないと勉強じゃなくなっちゃいますもんね。
私も淡々とやらないと(笑)

◆Yukiさんへ

あら、ネタ元なんてしゃべれませんよ(笑)

またコメントしてくださいね。

Posted by: ぷー | July 30, 2004 at 00:14

The comments to this entry are closed.

« 答練どうしよっか? | Main | 夜は涼しい »