« L論文公開模試2回目(笑) | Main | 筋を通す »

July 05, 2004

あきらめてねえよ(笑)

こんばんは。

朝の答練だけなので
自習室なるものに初めて足を踏み入れましたが、
やっぱりあの雰囲気はダメだ。

なんか自宅で一人で勉強できない人達が
周りの必死な姿を見て
無理にやる気をかきたててせっせと
勉強している姿がうざい。
部屋全体に負のエネルギーが渦巻いている感じで。
ムダに冷房が効きすぎて寒かったのもあって
昼には帰ってきました。

で、相変わらず
'THE FINAL COUNTDOWN'を大音量でかけながら
せっせとやっているわけなんだけど
ネタ帳に勝手な書き込みが・・

========
78  民法774条   2004/07/05(Mon) 00:57

ぷさんも実はあきらめモードらしい
たぶん試験が終わったらすぐに「飽きを感じた」とか書いて
日記閉鎖。そしてネット上から消滅。
かぎろいと一緒
=========

「実は」って(笑)
おいおい諦めてないよって。
諦めていたらきのうの日記みたいに
一人で自分につっこみいれるような
疲れたざまを晒したりしないって。

諦めたらどんなに楽だろうと思うけどね。
こんなに胃や手や首や肩や頭を痛めながら
ごりごりやらなくていいんだからね。

で、「とりあえず本試験の雰囲気を体験しました」的な
ふぬけた戯言を吐いて
せっせと来年に向けてやるんでしょ。

で、成績通知が帰ってきても
「まあ仕方ないか」とか言って
ろくに検討もせずに
ただだらだらと後期答練とか受けて
きょうは「会社の機関まで」とか言って
ちょぼちょぼしょっぼーい勉強して
年が明けたら「択一か」とか言って。
で、適当に択一と論文両立させて
そこそこの点で択一通って
また直前期に諦めて。
そしてまた・・・

こんな感じで
諦めたら最高に楽だよね。
生き方としては最悪だけどね。
見苦しい負け犬。
「司法試験を受けている」ってことに満足して
自分に酔っている感じの勘違い。
プライドだけは高くて偉そうなこと言う割には
最後の最後で自分に甘くなるダメ人間。

そんな不完全燃焼が続いて
自分の有毒ガスで脳みそやられたような
人生なんて送りたくないね。

「本気でやれば」とか「ポテンシャル」とかって
言い訳抱えながら生きるのも大嫌い。

今やれよって思うし。

やるならちゃんと燃えて燃えて燃え尽きて、
その燃え方を評価してもらいたいってもんじゃないの?

で、
一応改めて書いておくけど
こんな諦め的人生を過ごすために
わざわざ仕事辞めて
勉強始めたわけじゃないんだよ。

体が悲鳴をあげようが
微熱が続いていようが
絶対に諦めないって。

そもそもそんな素直じゃないしね。

ちなみに日記を閉鎖するつもりは一切ないので、
そこんとこよろしく。

嫌なら読まなきゃいい。

って脳みそが疲れ果てているから
こういう日記みたいな法律と関係ないこと書き出すと
歯止め効かなくなっているんだよね。

ま、ご愛読感謝です。

そんな感じで。

ではまた。

« L論文公開模試2回目(笑) | Main | 筋を通す »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

ここにコメント書くのって2チャンネルでこてんぱんにやられそうでちょっと勇気がいるのよ・・(笑)でも、「嫌なら読まなきゃいい。」ものね、2チャンネルは読まないから恐れることはないし。

初めて2チャンネル見た時、悪意とか妬みとか満たされない気分に満ちてて驚いたけど、まぁでもストレス発散の場なんでしょう。
時々書き込みひっぱってきてるのを読むと、ちゃんと日記よんでるのかな~って思うようなこと書いてあるから、司法試験受ける人がこんなに読み取る力なくていいのかなって思うのよ。

過酷な試験に臨むにはやわ過ぎた人が群れているのかしら。ぷーさんにかまってほしいのかも。

Posted by: あき | July 05, 2004 at 23:28

あきさん、
勇気を振り絞ってコメントしてくれてありがと(笑)

まあネット上で日記書いているんだから
私自身はいろんな人が見てくれて方がうれしいんですけどね。

特に
受験仲間もいないで
私と同じように一人で頑張っている人には
読んでもらいたいなって思っています。

で、嫌な感じだったら
2ちゃんねるでもメガビでも書き込めば良いし、
面白いなと思ったら口のはじっこで笑ってくれればいいんじゃないかなって。

そもそも私が日記を始めたのも
受験仲間がいなくて寂しいっていうのが
大きかったし(笑)

でもあきさんみたいに
ちゃんと読んでくれる人がいるっていうのは
本当に私にとっては嬉しいことで。

確かに批判を恐れたらこんなところで
日記なんて書かなきゃいいんだけど、
ちゃんと読んでくれている人がいるってことが
すっごく嬉しいです。

だって書かなきゃ読んでくれる人もいないわけだし。

そんな感じですが、これからもよろしくね。

Posted by: ぷー | July 06, 2004 at 22:34

The comments to this entry are closed.

« L論文公開模試2回目(笑) | Main | 筋を通す »