« あきらめてねえよ(笑) | Main | 暑いね~ »

July 06, 2004

筋を通す

こんばんは。

相変わらず暑いですね。
梅雨寒とか欲しいんだけど。
無理なら夕立とかでも良いんだけど。

きょう夕方食事をしている時に
ニュースの特集で
元暴走族の教育カウンセラーの話をやっていました。

最近、元暴走族っていろんなところで
出てきますよね。

俳優とか予備校教師とか
弁護士の人でもいましたよね。

で、私こういう人達結構好きです。
「プロヴィのおかげで部活と両立させて
在学中にうかりました」的な
アホよりは全然好きです。

以前年齢の上下関係を大切にするって書いたら
「今時そんな考え古いんだよ」的な
批判が相次いで寄せられましたが、
私はその考えに疑問を持ったり捨てたりするつもりはありません。

昔は私もそう思っていたんだけどね。
「年齢なんて関係ない」
「経験にすがっているだけのオヤジには負けない」って
肩肘張ってさ。

でもさ、
そういうのって一見格好良さそうなんだけど
実際そうやっていきがって
意見する時には意見するとかって奴って
だいたい実力が伴っていないんだよね。
で、それを本人気づいていないわけ。
「俺は優秀だからたとえ年齢が上の奴にも
 いうべきことはいうぞ」って感じで。

7年間の社会人時代に
そんな様子をいろいろ見てきたから
「まあやっぱ年上には礼が必要じゃん」って
思っているわけ。

もちろん臆する気持ちはさらさらないけどね。
最低限の礼儀や筋は通した上で
やらなきゃいけないこともあるわけで。

それをやらないと
球団を買うとかって言っている
どっかの社長みたいに社会では相手にされないわけ。
カトシンみたいなぎとぎとした古くさいオヤジに
「何をいってんだ、この若造は」とかって
言われるわけ。

まあそれでも年齢は関係ないって粋がるのも
一つの道だろうけど
そのうち誰にも相手にされなくなるよ。

まあこんなこと純粋培養の大学生とかに言っても
わかんないだろうけど。
そのうちわかるよ。

で、話を戻すと
そういう元暴走族の人とかって
基本的に礼を守ったり
筋を通したりってことをきちんとするんだよね。

テレビで特集とかやっていても
筋を大事にする様は見ていて気持ちが良いもので。

ただこういう人も一歩間違えると
「俺はこんなに悪だったんだけど
 今はこんなに偉くなった。
 どうだすごいだろ」的になるので
そうなっちゃうとうざいですね。

あのセミナーから「●●族と司法試験」って
本出している人はちょっとその臭いが感じられたので
立ち読みでやめました。

でもそういう人達って
年とっても格好良いんだよね。

昔いた組織には前にも書いたけど
米つきバッタみたいなチキン野郎がほとんどだったので
「あ~こういう人が上司だったらな」って
思います。

もちろん仕事が出来ることや頭脳明晰であることって必要なんでしょうけど
私はそれ以上にその人の人間性が人の評価のポイントになるので。

で、自己評価はどうかって?

やばすぎるね。
少しは自分の目指すところに近づかないと・・・

そんな感じで。

ではまた。

« あきらめてねえよ(笑) | Main | 暑いね~ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
いきなり失礼なんですが、なんか自分と感性が似てる人だなぁと思いました。嬉しいような気がします。
将来お互い法曹として会いたいと思いました。
突然どうも失礼しました。では。

Posted by: 一受験生 | July 07, 2004 at 00:46

こんにちは、書きこみ2度目のゆりかと申します。
カトシンさん、お嫌いですか??
私は、辰巳のなんかのモニターでじっくり眺める機会があったの
ですが、意外に受験生の話をしっかり聞いてくれて、印象アップしました。
ひきかえ、山本至先生は「ふん、バカな受験生がいるな」てな感じを顔に出すタイプで最悪でした。
カトシンは、意外と下に対して威張らない気がしますねー。
ま、本性はどうなんでしょうね(笑) ではでは♪

Posted by: ゆりか | July 07, 2004 at 20:20

◆一受験生さんへ。

はじめまして。コメントありがと。
私も自分と同じような感性を持ってくれている人が
いてくれて嬉しいです。
っていうか私の場合は単に年とっただけだからもしれませんけど(笑)
まあ自分の価値観や感性は絶対に大切にしましょうね。
それだけは会社や組織に合わせて変えたり失ったりしてはいけないものだと思うし。
また気軽にコメントしてください。

◆ゆりかさんへ。

お久しぶり。コメントありがと。
いやいや別にカトシン個人が嫌いなんじゃないですよ(笑)
ただああいう人は実務では厳しい感じなんだろうなっていうのを私が勉強始める前になんかのガイダンスを聞いて思っただけです。たぶん講師としてもプロ意識が強い方なんでしょうから
ちゃんと受講生の話とか聞いてくれるんでしょうね。
山本至先生って知らないんだけど、そういう講師も多いんでしょうね。司法試験うかっただけで自分は偉くてすごくて賢いんだって勘違いをしてしまう人。
そういうちっぽけな人間にはなりたくないですね。

また気軽にコメントしてください。

Posted by: ぷー | July 07, 2004 at 20:56

>>「プロヴィのおかげで部活と両立させて
>>在学中にうかりました」的な
>>アホよりは全然好きです。

ますますファンになりそうです。

Posted by: ogre | June 20, 2005 at 03:24

The comments to this entry are closed.

« あきらめてねえよ(笑) | Main | 暑いね~ »