« はいはい(笑) | Main | 司法試験用六法 »

June 27, 2004

まあいいっか

こんばんは。

少しさわやかになりましたね。
きょうから朝5時30分おきの生活が始まりました。

私はこの日記では結構偉そうなことばかり書いていますが、
実際はくたくたです。

きょうもLの模試が終わったあと
Wの夜答練に向かわないといけなかったのですが、
疲れ果てていたし
月曜以降は辰巳の模試もあったりするので
「まあいいっか」と帰りたくなりました。
この1ヶ月でも何度も思っています。
「まあいいっか」って。

でも「まあいいっか」に踏み切れない弱気な私もいるわけで。

以前から書いているとおり精神論を振りかざすのは
あまり好きではないのですが、
この時期に「まあいいっか」と思ったら負けかなって思っています。

この時期にそう思いたい局面はいくらでもあります。
体力的にも精神的にも
「まあいいっか」で済ませたいのは山々なんですよね。
朝起きて前の日の復習をする時、
答練の問題に取り組む時、
その間に必死にインプットをする時、
家に帰って問題の復習をする時。

でも一度「まあいいっか」ってそっちに流れると
もう戻ってこれない感じがするんだよね。

いろんな小さなことから
大きなことまで
「まあいいっか」って感じで済ましてしまいそうな
底知れぬ怖さがあります。

で、その癖が論文当日に顔をのぞかせそうで
とっても怖い。

「とりあえずこの論点書いておけばまあいいっか」
「あてはめこのぐらいで書いておけばまあいいっか」
「他の受験生も書けないだろうからまあいいっか」。

一番粘らないといけないところで
「まあいいっか」って片づけてしまいそうな怖さ。

とりあえずあと20日。
ここまで踏ん張ったのだから
「まあいいっか」に流れないように
踏ん張らないといけないなと。

昔から自分がそういう風に自分を甘やかす癖があるので
今回だけは流されないようにしないと
後でとっても後悔しそうなので
それだけは嫌だなと。

「あーあの時もう少し頑張っていれば」って。

「あの時」なんてないんだよって。
今やらないとダメなんだよって。

完全に精神論に走っていますね(笑)

でもまあもう少し、あと少し
「まあいいっか」って
片づけないよう頑張ります。

そんな感じです。

ではまた。

« はいはい(笑) | Main | 司法試験用六法 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.