« 直前答練集中期間開始 | Main | いい感じに »

June 04, 2004

お荷物

こんばんは。

直前答練とインプット
まあぼちぼち頑張っています。

ところで、
たぶん読まれた方も多いと思いますが、
7月号の受験新報に書いてある
前田雅英教授の巻頭言。

なんでも
法科大学院を導入して達成される
年3000人の法曹は
「社会のお荷物になる可能性が高いように思われる」らしいです。

よっぽど大変なんでしょうね。

まあそもそも
法学部の大学の教授だって
ある意味っていうか十分
「社会のお荷物」だって感じもしますがね。

まあどうせ私みたいな専業受験生は
彼らに言わせれば
「社会のゴミ」なのでしょうけどね(笑)

また、前田教授は
そもそも1500人に増えた段階で
「法曹の質が問題になり始めるかもしれません」と
指摘しています。

思いっきり司法改革に逆行する意見ですが
やっぱりまだこういう意見って根強いんでしょうね。

決まった後にいろいろぐちゃぐちゃ言うのは
いつの時代でも何事においても繰り返されたことで。

まあ別に「社会のお荷物」と言われようが
「社会のゴミ」と言われようがどうでもいいけどね。

くだらない人や世間の評価を気にして
評価に縛られて生きていくのは
ほんとばかばかしいよ。

人に何と言われようが人からどう思われようが
「自分のやりたいことをやったもん勝ち」でしょ。

まあやりたいことを適当に楽しんでりゃいいんじゃないの?
それが出来るだけでも十分幸せじゃん。

きょうはそんな感じで。

ではまた。

« 直前答練集中期間開始 | Main | いい感じに »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.