« 対話 | Main | 2ヶ月後 »

May 19, 2004

予備校シック

こんばんは。

なんだか台風がこちらに向かっているそうで。
でもさ、台風って予報ではいつも東京の方に向かってくるのに
実際には来ないんだよね。
煽っているだけって感じで。

さて、
択一前からもうだいぶん予備校に行っていません。
ずっと自宅で勉強しています。

最後に行ったのはF択1回目かな。
だから二十日以上行っていないわけで。

1月から4月までは3つの予備校に毎週3回必ず行っていたので
なんだか少し寂しいような感じです。

こんな思いをするようになったら
どっぷり受験生になったっていうことなんでしょうかね(笑)

予備校って別に直前答練を今受けているわけでもないし、
行っても別にすることないんだけどね。
自習室とか嫌いだし。
ある意味「時間のムダ」ではある。

でもまあなんか本とか必要なのあるし、
今度天気が良かったら行こうかなと思っています。
まあ直前模試とかの申し込みもしたいしね。

予備校って司法試験用の本がたくさんあるから
ついつい買っちゃうのってたくさんあるんだよ。

私は「良さそうなものは全て買う」って方針なのですが
始めた頃にはまだまだ目が養われていなかったため、
結構ムダな本もたくさん買いました。

たとえば
「○式条文問題集」とか(笑)

でもまあそんなムダも
「買うか買わざるべきか」ってことに
時間を費やすよりは
2000円ぐらいでその迷う時間を買ったと思えば
安いもんじゃないかなと。

講座もそんなノリで買っているので、
結構ムダな講座も聴きましたよ。

たとえば
「判例スタン○ード&フ○ッシュ」とか
「○大式○答シークレットルール」とか(笑)

それなりのこと話しているんだろうけど
話し方が講座を持つ以前のレベルで
とても聞くに堪えなかったですね。
不必要に間がありすぎてテープが止まったかと思うし(笑)、
ぼそぼそその場で思いついたことしゃべっている感じで、
全然準備が足りないよと思った。

高い金もらってやっているんだから
たとえ修習行くまでの「バイト」のつもりでも
「プロ意識」持ってやってくれよ。

と私は思ったが
みなさんには役に立つかもしれない。

結局講座にしても本にしても
聞く側、読む側の人それぞれなんだよね。

だから評判とかはあんまし当てにならない。

そんな中で
山島講師とかは私的には結構当たりだったわけで。
そういえば山島講師の論文の本っていつになったら出るのかな。
結構読みたいんですけどね。

そんな感じで。

このところ
ひたすら家での勉強が続いているので
ちょっと気分転換したいなと思っています。

煮詰まりすぎて択一前みたいになるのは避けたいし。

ではまた。

« 対話 | Main | 2ヶ月後 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

>>そういえば山島講師の論文の本っていつになったら出るのかな。
結構読みたいんですけどね

来週(26日~かな?不正確。。)発売らしいですよ。
フェアだそうで。少々安くなるみたいです。
辰巳本校にチラシが貼ってありましたよ。

>>私は「良さそうなものは全て買う」って方針なのですが

あー。よくわかります。
今ではとてもとてもできませんがw
ヤマシマーという点で相通ずるものがあるぷーさんのw
「当り講義」など、たまに書いて下さると嬉しいなー。

日記楽しみにしてます。それデワデワ。

ふ~さんコメントありがと。

っていうか貴重な情報ありがとう。
家にいるとさ、そういう情報って入ってこないから
すっごく助かります。

辰巳はいっつも書籍の棚の張り紙で
ちっちゃく告知するんだよね。
HPとかで大々的に宣伝すればいいのにって思うけど。

今度天気が良かったら買いに行きます。

「当たり講義」って
私が教えて欲しいよ(笑)

私はプロフィールに書いてあるとおりで
柴田と山島が中心なので全然経験不足。

是非是非情報ください。

またコメントしてくださいね。

The comments to this entry are closed.

« 対話 | Main | 2ヶ月後 »