« 「魂」 | Main | カメハメハ »

May 28, 2004

重すぎ

こんばんは。

ネタを探しにネタ帳見ようとしたら
めちゃくちゃ重いんだけど。

なんどかやってようやく見ることができたよ。
なんか掲示板のトップページから行くと比較的(それでも重いが)簡単にいけるみたい。

というわけで、

=========
709 :氏名黙秘 :04/05/26 20:56 ID:QtI+uyx+
いまどき煙草吸ってる奴なんてださすぎ。
周りにどんだけ迷惑かけてるかわかってんのかね?
いくら他人の前で吸わないといってる奴でも服や髪にこびりついた
ヤニ臭をまとって非喫煙者に害をふりまいている。

喫煙惑星、非喫煙惑星をつくってべつの星にまとめて隔離してほしい。
=========

こういう「ヤニ臭」とかを声高に叫ぶ人に限って
体臭きつかったり香水きつかったりするんだよね(笑)

別に今の日本ではタバコ吸うことが禁止されているわけではないんだから
そんなに嫌だったら冥王星でも海王星でも行けば。
さようなら。


=======
712 :氏名黙秘 :04/05/28 18:36 ID:???
ところで、ぷーさんは憲法19問は何番にしましたか?
=======

たぶん多数の方と一緒です。
3と5で結構悩みましたね。
3にした場合の「自立」と
5にした場合の「具体的」と
両方ひっかかる感じがしたので、
最終的には比較検討して
「自立」じゃなくて「自律」だろと思って後者にしました。

ちなみに辰巳の解説には全然納得行っていません。
自分の考えに都合の良い文献だけひっぱってきて
「具体的」と「蓋然性」はそもそも日本語的につながりませんって、何それ?
解説になってねえんだよって感じで。
だったら「自律」の所に「自立」いれる方が日本語的におかしいだろって。

まあ司法試験委員会が3というならばそういうものかと割り切りますが。
学問的にどっちだろうが所詮は私の人生には全く関係ないので。

========
713 :氏名黙秘 :04/05/28 19:34 ID:???
なぜ択一余裕なのに直前答練受けないの?
ぷーさんの好きな範囲指定なしだよ?
========

受けますよ。
発表後コースを3校受けます。
もっとも1日で受ける科目をぐちゃぐちゃにしたいので一部は発表前コースの憲民刑混ぜますが。
TWO-WAYとかなんとかぐちゃぐちゃ言っている所は受けません。
・択一前の50回以上の択一模試の延長って感じで
 また惰性で受けることになるのを避けるため
・前半アウトプットを我慢して後半で弓矢を放ったかのような勢いつけたいため、
・直前期を全体像再確認→過去問→直前答練→過去問→最終確認のサンドイッチにしたかったため
という3つの理由から
当初から発表後コースにするつもりでした。

予備校に踊らされてだらだら1週1科目のペースでやってっていうのは
どうも気にくわないしね。
最初から6科目まとめてやって欲しいよ。
そうじゃないと練習にならないじゃん。
その点択一は1月から一応は本試験と同じ形式だから良かったんだけどね。
商法だけとか民訴だけとか1日6通書いてもあんまり意味ないじゃん。
そういうスケジューリングも含めて予備校には不満ありまくり。
足並みそろえず1校ぐらいそう言う風にやってもいいだろうに。
なんでも最後の模試だけ本番と一緒の日程でやって
「総仕上げ」と銘打つのは頭の悪い証拠って感じですね。
他と同じ事しかできないなら負けていくんだよ。

誰がなんと言おうが自分が思う道を進みますので
発表前コースの方が良いとか発表後コースはきつすぎるとか
一般的な考えには従いません。
うまくいこうがうまくいくまいが
全部自分で決めてやるというのが私の方針なので。
一見無謀そうに見える計画も私なりに考えがあってやっています。

きょうはこんな所で。

ではまた。

« 「魂」 | Main | カメハメハ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.