« ハッスル!ハッスル! | Main | 余計なお世話(笑) »

May 10, 2004

択一本試験

こんばんは。

もう日付とっくに変わっているので
みんな寝てますね(笑)

飲み過ぎたよ。

かなり酔っているので長文ごめんよ。

きのうは朝いつも通り8時30分に起きて
過去問解いてって感じで最終調整したさ。

でもさ、
なんかこの1週間完全に脳みそが死んじゃっている感じだったんだよね。

択一に関しては完全にピークアウトしちまっていたのさ。

1月から受けた60問模試の回数53回。
いくらなんでも受けすぎ(笑)

で、4月下旬ぐらいにピークが来ちゃってさ。
50点を余裕で上回るようになって
「ふ、単純正誤も並べ替えも秒殺してやるぜ。
 かかってこんかい!」って感じで
下手に調子に乗ってしまっていた。

このまま本試験を迎えたら
当たり前に落ちることはないだろうと思っていた。

でもさ、2回目の模試あたりから
なんかやばい感覚が沸いてきたんだよ。
なんかうまく表現できないんだけど
思考回路が吹っ飛んだ感じ。
答えはあっているんだけどなんか感覚的に
慣れで答えを出しちゃっている感じになっていた。
解説を読むとちゃんとそう言う風に考えて答えだしているんだけど
それが意識的になされていなくて無意識になされている感じ。

その嫌な感覚がすっごく気になっていた。
各社の2回目の模試でも
合推は余裕で超えていたんだけど
何をどうすればいいのかわからなくなっていた。

緊張感は全くなく肩の力は抜けていたのに。

で、とどめが
5月3日の2回目F択からの間隔。
1月から60問模試の3日以上の間隔をあけたことがなかったので
完全にペース崩した。

脳みそが完全に固まってしまった状態。
何も入らないし、何も出てこない。

で前日に15年の民法の問題を解いたら
ぼろぼろ間違えまくり。
以前軽く解けていた問題が解けない。
完択読んでいても何も頭に入ってこない。

ちょうど徹夜明けた翌日の午後3時ぐらいみたいに
頭が動いていなかった。

でも択一の日が来てしまった。

全く頭が動いていないことだけを実感しながら試験会場に向かったよ。
雨の中予備校の人達が一生懸命いろいろ配っていて、
「大変だな」とかって余計なことは考えるのに
肝心な所で頭が動いていないんだよね。

全択で2回来た大学に
到着して一服するも。
とってもまずい。
全然ダメな状態。

で、建物に入ったんだけど
階段には座り込んでいる人ばかり。
競馬場ではよく見かけた風景だけど
読んでいるものが新聞じゃない。
赤ペンも持っていない。
ワンカップ大関も飲んでいない。
マークシートの大きさも違う(笑)

なんか居心地の悪さを感じて
再び外で火をつける。
まずい。すぐ消した。

諦めて試験室に向かった。
12時30分には部屋に入れるもんだと勝手に勘違いしていたので
ずっと蒸し暑い廊下で座り込んでいた。
過去問を解いたりしたんだけど全然解けない。
おいおいって感じだった。

入室後、
ちょうど窓に近い席だったので
空を見たら鉛色。
私の頭の中と同じ色だった。

問題が配られる。
表紙には34頁までの文字。
少ないなと思った。
そう言えばLECの2回目F択は40頁あったなと
余計な情報が思い出される。
完全に頭が動いていない証拠。
でも緊張感はまるでない。

試験開始。
いつも通り民法NO21から。
財産管理人の文字を見て
とりあえず後回しに。

NO22。「登記の本来の役割」って。
問題を読んでいたら突然緊張感がわいてきた。
頭が真っ白になった。
聞いてはいたが自分がなったのは生まれて初めてだった。
何を書いてあるのか全く理解できなくなった。
手が少しふるえた。
隣の人の鉛筆の音だけが響く。

空白。

NO23へ。頭が動いていないので1週間前には簡単に出てきた知識が思い出されない。

焦った。
混乱した。

問題文を目で追うだけで頭が動いていない。
鉛色から真っ白になっていた。

で、なんとなく時計を見た。
去年旅行に行く時、時計を忘れたので買った時計なんだけど
1月からの60問模試を一緒に過ごした時計。

1時40分だった。
文字盤を見て少し落ち着いた。

でも脳みそはまだ鉛色にもどっただけ。

なんか滑っている感じがしながら民法を終わらす。
午後2時20分。
とっても嫌な感じ。

憲法は頼むぜと思いながら
憲法NO1。勢いづいた。
民法をもう1回見たいのでという焦りから
勢いがつきすぎた感じであっという間に20問終わった。
完全に解き滑っている感じもしたがとりあえず終わらした。

午後3時5分。トイレ休憩。

午後3時10分。刑法開始。
なんか少し安心した。
でも結局無意識的に解いている感じで
確信は持てないまま
問題をこなしていく感じだった。

午後4時20分。刑法終了。
とりあえずは60問終わったが
全然やばい感じがした。

マークミスがないかをチェックした後
民法を見直す。
NO21,22。
何を聞いているのかがわかった。
ようやく頭が動き出した。
その時午後4時30分。
遅すぎた。

午後5時試験終了。

最悪の手応えだった。
これまでの50回以上の60問模試でも
最も悪い5本の指に入る感じ。

これまでの1年ってなんだったんだろう。
30にして初めて
極度の緊張状態から解かれて
不覚にも涙が出そうになった。

大学入試でも入社試験でも
どんな重要な仕事でも、
こんなに緊張したことは全くなかったのに。

そして飲んだ。飲んだ。飲んだ。
試験の話をしなくていいので
受験生じゃない相手はとっても楽だ。
歌おうって話になって久々に歌った。

もう何も考えたくなかった。
そしてこの1週間悩まされていた頭の痛みから
ようやく解放された。

日付がとっくに変わった後に帰宅。
白黒はっきりつけようとパソコンにむかった。

手応えがすこぶる悪い時の採点はとっても嫌なものだが
不思議とようやく腹がくくれたみたいで
でもびくびくしながらすぐに採点した。
択一前に小川のコメントをタイトルに使うんじゃなかったと
激しく後悔しながら(笑)
私までチキンになってしまっていたもんね。

で、なんと
無事いつも通りの点数がとれていた。
最悪の手応えからは信じられなかったが
最後は模試疲れ(笑)に助けられた感じで。
助かった。

ついでにネタ帳を今見た。
素敵なコメントありがと。
ばかにすんなよ(笑)

残念ながら論文に向けて勉強始めます。
飲んだおかげで頭も完全に回復したし、
全力で頑張るよ。

でも今回の択一みたいにピークアウトしないように
気をつけないとね。

本当に嫌だけど良い経験をしました。

やばい。書きすぎたね。
まあこんな話をする受験友達が一人もいない
寂しい受験生なので許してくれよ。

そんなわけで、みなさんこれからもよろしく。

ではまた。

« ハッスル!ハッスル! | Main | 余計なお世話(笑) »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさん、筋金入りのあまのじゃくだね。ドキドキしながら読んだ。反感もってる人は、がっかりしたかもね(笑)

たくさん模試うけてたから、無意識に正解を選べる択一マシーンになってたのかも・・

Posted by: あき | May 10, 2004 at 09:54

すごい興味あるんですが、
1月から択一53回とは、どういう組み合わせで可能なのでしょうか??
よければ教えてください。

Posted by: はな | May 11, 2004 at 00:47

◆あきさんへ

コメントありがとう。
本当に10月からの読者の方は少ないと思うので
コメントもいただけてすっごくうれしいです。
「択一マシーン」って良い表現ですね(笑)
論文の勉強をしていると頭がほぐれていく感じが
とっても気持ちいいぐらい択一専用の固まった頭に
なっていたのかもしれません。
怖いものですね。
また気軽にコメントしてくださいね。

◆はなさんへ

はじめまして。コメントありがとう。

「53回」なんですが、簡単に受けられますよ(笑)
辰巳のプレオープン+判例編2回+前期総合3回+総合10回に総択2回で18回。
セミナーの実力診断模試+新実践コース+新直前コースに
全択2回で18回。
LECのハイレベル15回とF択2回で17回。
全部足すと1月から53回(笑)。
ちなみに私はLECのアタックも受けたので全部で54回。
択一対策は模試だけにしてたのでこんだけ受けちゃいました。

また気軽にコメントしてくださいね。

Posted by: ぷー | May 11, 2004 at 20:02

ぷーさん、早速ありがとうございます。
あの、もう1こだけよろしいでしょうか。それって週3回で模試受けてたってことですか?それとも通信でってことですか?? 想像以上にハードだったのでは、と。

Posted by: はな | May 12, 2004 at 00:47

はなさん、コメントありがとう。

>あの、もう1こだけよろしいでしょうか。それって週3回で模>試受けてたってことですか?それとも通信でってことです
>か?? 想像以上にハードだったのでは、と。

はい、週3回受けていました(笑)
通信じゃなく会場で受けていましたよ。
択一対策は模試だけって決めていたので
ハードではなかったです。
ただお金はかかりました(笑)
まあ普通は家で問題解くんでしょうが、
私は少しでも緊張感ある中での訓練がしかったので
そうしただけなんです。

また気軽にコメントしてくださいね。

では。

Posted by: ぷー | May 12, 2004 at 20:47

ぴーさん、ありがとうございました。はな

Posted by: はな | May 13, 2004 at 19:40

The comments to this entry are closed.

« ハッスル!ハッスル! | Main | 余計なお世話(笑) »