« ちょっとお疲れ気味 | Main | 少し早いだろ »

April 20, 2004

こんばんは。

きょうはとっても暑かった。
電車のホームで少し暑さでぼーーっとなるぐらい
すごい久々な感じだよ。この感覚。

以前、他の人の日記で
「受験生も見ているので答練の点数は書きません」って
書いている人がいました。

だいたい
受験生の日記というと勉強時間と答練の点数っていうのがおきまりで、
だいたい
そう言うの書いている人って「自慢」したいだけって感じで。

もっともらしい理由つけて点数晒して、
わざと間接的に「自分ってすごいだろ」って自慢して
薄っぺらい虚栄心を満たして。
本人は必死に「褒めて褒めて」って感じなんだろうが
ある意味哀れでもあるね。
キリがないし、あまりにも幼すぎる。
司法試験以前に人として醜すぎる。
本人は気づいていないんだろうが。
たぶん一生気づかないんだろうね。

そんなバカが多い中
「書きません」っていう態度は
とっても良識ある態度だなって思いました。

自分のものさしでしっかり一つ一つのことを出来るっていうのは
実際とてもすごいことで。

私も見習わないといけない点が多々ありますね。

ではまた。

« ちょっとお疲れ気味 | Main | 少し早いだろ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

>>だいたい受験生の日記というと勉強時間と答練の点数っていうのがおきまりで、

「自分に喝を入れるため」とか何とか自分に言い訳しつつ、
「そういう日記」を当たり前のように無意識に定期巡回してる自分がふと恥ずかしく思えました。
しょーもないコメントですいません。

Posted by: ogre | June 20, 2005 at 04:06

The comments to this entry are closed.

« ちょっとお疲れ気味 | Main | 少し早いだろ »