« さくら | Main | ベスト »

March 29, 2004

警備中

こんばんは。

異常に暖かい1日でしたね。

きょう予備校に出かけて電車に乗っている時に
「警備中」って腕章した鉄道会社の人が
乗り込んでいました。

厳しい目つきで
乗客チェックって感じで。

駅には「テロ警戒中」って
張り紙が出ているし
なかなか物騒だなって感じです。

まあ何も起こらないといいですね。

そういえばニュースステーション終わっちゃいましたね。

いろいろ物議を醸す番組だったのですが
いろんな意味で偉大な番組だったと思います。

書き出すとめちゃくちゃ長くなりそうなので
簡単にとどめておきますが、
ニュースステーションが登場したおかげで
ニュース番組ではどこでも
「わかりやすさ」という概念が
全てを支配するようになった感じがします。

それは見る側と言うよりも
むしろ作り手を支配するバラダイムとして
より影響力が強かった感じ。

見る側的には
ニュース番組においては「公平」っていうのがあり得ないっていうことを
ものすごく強引なやり方ながらも気づかせた
という意味で大きかったのではないかなって
思います。

まあこのことはまた一段落してから書きますね。

勉強の方は相変わらず淡々とやっています。

そんな感じで。

ではまた。

« さくら | Main | ベスト »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.