« 1月の日記 | Main | 3月の日記 »

February 01, 2004

2月の日記

2004年02月の日記
■2004/02/29 (日) 飽き

こんばんは。

2月も
もう終わりです。

きょう
パソコンの
電源を入れて
この日記を書く時
ふと
「飽き」を
感じました。

とりあえず
飽きちゃったものを
半ば義務的に
やるのは
大嫌いなので
当分この日記は
お休みに
することにしました。

まあ
そのうち
「書きたいな」と
思えばまた書くし
「書きたいな」と
思わなければ
2度と
この日記に
書くことも
無いと思います。

自分が
「書きたいな」と
思うのは
あしたかも
しれませんので
とりあえず
ページは
このままにします。

書きたい時に
その「場」が
ないのは
面倒くさいので。

自分の
気が向くままに
適当にします。

まあ
日記はとりあえず
休みにしますが、
私は
これからも
現行司法試験の
「最後の祭り」を
適当にかつ
じっくりと
楽しんでいますので。

みなさんも
存分に
楽しんでください。

そんな感じで。

ではまた。

■2004/02/28 (土) 囚われ

こんばんは。

ずいぶん温かく
なってきました。

きょうは家で
ゆっくり
植木に水を
やったりしていました。

さて、
ネタ帳では
特定ごっこが
はやっているようですが、
私に間違われる人が
大変かわいそうなので
やめましょう。

あと同一性説も
流れているようですが
勘弁してください。

向こうも
そう思っていると
思いますが(笑)

さて、


=========
700 :氏名黙秘 :04/02/28 00:55 ID:???
>>698
自分をかまって欲しいんだよね。
孤独な受験生活を送ってるなら気持ちは分かるが。
そもそも2ちゃんとリンクしなきゃネタがない生活っていうのがね。
人付き合いがないのか、日常の洞察力がないのか、思考力が乏しいのか。
ま、いずれにせよ「価値観の違い」で片付けられそうだからなw
=========

釣られてあげます(笑)

前にも書いたけど
日記=日々の出来事を書くものだ
っていうのは
固定観念に囚われているだけ。

夏休みの小学生の
絵日記じゃあるまいし。

別にこういう
日記があってもいい。

なんでもそうだけど
そういう固定観念に囚われるのが
一番つらい。

本人は囚われている
意識がないだけに
さらにつらい。

受験生は
本当に囚われやすい
環境にいるんだよ。

予備校に囚われて
合格者に囚われて
周りの受験生に囚われる。

結局何が正しいのか
わからなくなって
手を広げるだけ広げて
何にも身に付かずに
破綻していくなんていうのは
良くある話で。

だいたい
「~しなくてはならない」とか
「~するべきだ」とかっていう
義務規範に囚われて
生きるなんて
つまらんわけ。

そんな義務規範を
たくさん抱えたって
別に何かが生まれるわけでもないし。

適当に
やればいいじゃん。

だらーーっと。

どうせ司法試験の
受験勉強なんて
世間から見れば
モラトリアムみたいな
もんなんだからさ。

世間の人は
大学出ても
働かない人を
すっごく冷たい目で
見ていますからねー。

でも
そんな状況に
いちいち
囚われていては
何も前には進まない。

まず自分が
そういう囚われから
抜け出さないと
やりたいことは
出来はしない。

そんな感じで。

ではまた。

■2004/02/27 (金) YO!

こんばんは。

まだ少し関節が痛み
全身だるいあたりは
三十路の回復力の
せいでしょうか。

さて、
ネタ帳より

======
679 :521 :04/02/26 23:26 ID:???

うそくせ~。受験生未満に本試験の号水が読めるかYO!
あとからは何とでも言える罠。創作してんじゃねえよ、ぷさん。
あれは戦略じゃなくて、号水読む能力がなかっただけ。
あそこの内部にも友達いるから、内情はよく知ってる。
結果的に、43~46点のアホ受験生が釣られただけよ。
======

この語尾を「YO!」とする人、
何度かネタ帳に
書いているみたいですが、
他の人と比べて
頭の悪さが
際だっていますね。

語尾を
「YO!」として
格好良いとでも
思っているのでしょうか(笑)

「YO!」君は
書いている内容も
くだらないことだし。

内情に詳しいなら
試験勉強止めて
Lに就職して
合推でもちゃんと
読んであげればという感じなのだが。

何を威張りたいんだか
さっぱりわかりません。

だから何?って感じで。

この「YO!」君は
なんだか
みんなが叩いている人を
叩くことで
妙な安心感を
得るタイプのような
感じですね。

同調圧力に弱くて
周りと同じ考えや
同じ振る舞いであることに
安心を得るタイプ。

自分で考えて
自分で判断できない
タイプって
ほんとに
ダメなのだが。

まあ
これからも
コテハンを
「YO!」にでもして
頑張ってください。

生温かく見守ります。

それから
反応を見ていると
どうやら
1月からの読者さんが
多いみたいで。

まあ
一応わかっているとは
思いますが、
この日記は
別に「役立つこと」や
「ためになること」は
一切書いていないので
読むならだらーーっと
読んでください。

司法試験以外の
他の日記に
比べればまだまだ
甘々ですが、
くだらん
見栄とかは
一切抜きで
ただ書きたいことを
書いていますので。

飽きれば見なきゃ良いし、
飽きなきゃ見ればいいし。

そこら辺の所は
みなさんのご判断で。

「見てくれる人のために
 がんばっちゃおーー!」
とかって
全然思っていませんから(笑)

そんな感じで、
もう2月も終わりです。

きょうはこんなところで。

ではまた。

■2004/02/26 (木) ほぼ完調だよ

こんばんは。

熱は下がりました。

きのう寝る前に
たくさん
アミノ飲料を飲んで
寝ている間に
汗を大量にかいて
熱を下げました。

結構強引な
古典的な方法です。

まだちょっと
関節が痛むんだけど
まあ
熱は下がったので
かなり
良くなりました。

きのうときょうで
両訴と商法を
ざっくり
見直せたので
まあ良かったといえば
良かったし。

ネタ帳のみなさんの
優しい言葉の
おかげです(笑)

ふと日記を書いていて
思ったのだけど
10月から
読んでくれている人って
どれくらいいるのだろうか?

なんか
ネタ帳の書き込みは
かなり最近の読者が
多い感じなのだが。

つまらない日記だから
すぐ飽きられても
仕方ないんだけど、
少し気になった。

12月に
晒される前までは
結構ちゃんと
書いていたのだけど
晒された後は
いい加減に
書いている感じなので
ちょっと
申し訳ないなと。

でもまあ
出来る範囲でしか
出来ないので
そこら辺の所は
許してください。

さすがに
1時間毎に
ちょこちょこ
更新するなんて
出来ないし、
模試で合推とったからって
うかれて大騒ぎする
初々しさも
ありませんので。

受験生の3分の1が
合推超える合推って
なんか意味あるのか?

受験生を
気分良くするのも
予備校の
仕事なんでしょう(笑)

去年の択一でも
某予備校が
合推低く出して
ファイナルの
受講生集めていましたもんね。

そのころは
まだ受験生未満だったので
関係なかったのですが
「なかなか予備校もやるな」
って感じで見ていました。

所詮は世の中なんて
「だますかだまされるか」
ですから
そこら辺の所は
きちんとしていないと
やられっぱなしに
なっちゃいますから
気をつけたいです。

ではまた。

■2004/02/25 (水) 調子悪!

こんばんは。

相変わらず熱は下がらない。
38度5分を行ったり来たり。

去年の秋から
ずっと
ごりごり詰めて
やってきたので
体も頭も少し
へばり気味だったみたいで。

歳をとると
回復力がなくなるので
まあ仕方ないかなと。

こういう時は
無理に休もうと思っても
どうせ布団の中で
悶々とするだけなので
好きな科目ということで
両訴をやっていました。

ネタ帳の人達に
優しい言葉を
掛けられていると
私がすたるので
早く回復したいものです。

毒を吐くにも
自分がのっていないと
出てこない。

さて、
きのうは
とってもつらかったので
模試の復習を終わらした後
ご飯を食べながら
K-1MAXを見ました。

ミドル級は
魔裟斗が嫌いなので
あんまし見ないのだけど
きのうは
久々に面白かった。

気と気の
ぶつかり合いって
感じで。

山本美憂の弟も
いかれた感じが
とっても
クレージーで
良かったし。
武田の男気も
良かった。

かなり粗い面も
多かったけど
見ている方は
気持ちよかった。

谷川が仕切るように
なってから
すっかりK-1が
つまらなくなっていたけど
久々に良い大会だったと思う。

来月の下旬には
曙と武蔵がやるみたいだけど
そういうんじゃないんだよな
ファンが求めているのは。

早く館長に戻ってきて
欲しい。

一方PRIDEも
ヘビー級グランプリが
あります。

8月の決勝は
絶対見に行きたいと
思っています。

格闘技観戦も
去年の3月の
さいたまアリーナ
以来行っていないので。

格闘技は
見ているだけでも
何かに向かっていく
力を感じられるので
大好きです。

自分を鍛えに鍛えて
相手に向かっていくって
点ではこの試験にも
似ている面もあるかなと
勝手に思ったりもしているので。

いつも
見終わると
エネルギーを
もらっています。

その意味では
魔裟斗みたいに
変にスマートに
やるよりは
山本KIDみたいに
クレイジーに
相手に向かっていく姿が
私は好きなわけで。

PRIDEでも
ヴァンダレイ・シウバの
ゴング直前の
自信に満ちた顔が
大好きです。

私もそういう
顔で試験に
臨めるよう
頑張らねば。

あすには
熱を下げたいところです。

「更*期*害」とかって
バカにするなよ。

ではまた。

■2004/02/24 (火) 熱

こんばんは。

きのうから少し
体調を崩していたんだが
「体調悪い時の 
 試験も経験しておかないと」
と思って
択一「模試」受けに行ったら
妙に混んでいて、
普段は1人しか座らない
机に2人座るような状況。

おまけに
おっさんが
隣に座って
髪をかきむしりながら
問題解いているもんだから
うざくてうざくて
帰って熱計ったら
1度上がって
38度を超えていた。

無理はするもんじゃない。
情けないよ。

=======
637 :氏名黙秘 :04/02/24 17:58 ID:???
2ch見ました。
模試の話題で盛り上がっているみたいですね。
あ、答練っていうんですか。 笑
========

あ、答練っていうんですか(笑)

別にどっちでもいいじゃん。

Lは「全国択一模試ハイレベル編」だし。

直前の
総択とかF択とかを
模試っていうんでしょ。
知っているよ。
それぐらい。
初学者だからって
バカにすんなよ(笑)

だけど
論文は「答案練習会」で
わかるんだけど、
択一は
別にマークの仕方を
練習しているわけじゃないので
「答案練習会」って感じが
しないんだよね。

で、
「択一『模試』を
受けすぎ」って
指摘はよくわかる。

過去問が
大事ってことも
よく知っている。
だから年内に
みっちりやった。

でもね、
私みたいに
大学に入ってからというもの
ろくに頭を使わず、
社会人になってからは
アホな上司に
「読めばわかるだろー」って
ことを
いちいちかみ砕いて
説明をすることに
ストレスを溜めて、
酒とタバコに浸っていた
人間には、
3時間30分の試験というのは
本当にある意味恐怖だ・。

なんせ10年以上
ほとんど頭を使っていないわけだから。

大学生の人や
勉強をずっとしている人は
わからないんだろうけど
このブランクっていうものは
かなりきついし怖い。

特に長時間の試験で
集中力を持続させるなんて
本当にブランクがあるから
きつい。
場慣れが必要だ。

3時間30分
集中力を切らさない
訓練がね。

そんなわけで
「リハビリ」的に
択一「模試」を
受けまくっている
私でした。

今は
択一は模試しか
していないので
やや不安もあるが
まあ
「迷わず行けよ。
 行けばわかるさ」
って感じで。

ではまた。

■2004/02/23 (月) 戻らない時

こんばんは。

きのうの続き。

私が
勉強を始めたのは
20代の終わりだ。

大学の時から
本当に
やりたいこととか
よく考えずに
とりあえず
社会人になって、
そこそこの
給料をもらって
そこそこの
仕事を楽しんで、
組織に守れられた
甘ったるい人生を
歩んでいた時に
ふと受験を
思い立った。

勘違いしている人が
まだいるみたいだけど
私は前も書いたとおり
ベテランの人達を
批判したことはない。

若いうちから
自分のやりたいことを
きちんと持って、
それに向かって
努力しているのは
うらやましい
部分も多々あるわけで。

私みたいに
20代を無駄に
過ごした人間から
見ると
本当にうらやましい。

自分がやりたいことに
向けて
努力を重ねていれば
それをやり遂げた時
得られるものは
ただなんとなく
それを手に入れた
人とは全然違う
価値があるわけで。

人生なんて
自分のやりたいことを
やったもの勝ちだから。

別にそれが
早かろうと
遅かろうと
やりたいことを
できれば
満足できる人生だし。

やりたいことも出来ずに
いろんな関係性にしばられて
中途半端な人生を
送るよりは
絶対に
そっちの方が
私は好きだ。

私なんかは
20代の頃は
「まあ適当に稼げて
 適当に遊べれば
 仕事なんて
 どうでもいいや」と
無理に自分に
妥協させて
ごまかしながら
だらだら
生きてしまったので
やりたいことに向かって
努力を続けている人は
本当にうらやましい。

私も
自分をごまかすのが
もっとうまければ
そのまま
社会人を続けて
適当に定年を
迎えていたんだろうが。

でも
さすがに
ごまかし続けて
ただ歳をとるのも
嫌になって、
この年で
こんな試験始めてる。

その意味では
適当なところで
自分をごまかさずに
勉強を続けている人は
本当にすごい
と思っている。

自分に妥協すれば
適度に
ぬるま湯な
人生を送る道も
いくらでも
あるわけで。

そんな逃げ道に
逃げ出さない
ベテランの人達を
私は尊敬している。

私自身も
ちゃんと
若いうちに
自分のやりたいことを
きちんと考えて
それに向けた
努力をすれば
良かったと
少し反省もしている。

でもまあ
過ぎたことは
考えても仕方ない。

とりあえずは
頑張っています。

ではまた。

■2004/02/22 (日) まあまあ

こんばんは。

きょうは
とっても
暖かったですね。

さて、
ネタ帳では
相変わらず
ローについて
ぎゃーぎゃー
言っている人が
いるようですね。

まあ
はっきり言って
こんな一受験生
しかも未受験な人が
何を言おうが
気にする
必要ないんじゃないか?

何を
そんなに
びくびく
しているのだろうか?

別に
私が
今年の現行を
受けないのは
チキンだと
言っても
現行を受けずに
ローに行く人なら
他にいくらでも
褒める人も
いるだろうし

それとも
みんなに
「すごいね~」って
言われないと
気が済まないんだろうか。

子供じゃあるまいし。
あほらしい。

別に私が
他の人と
違った考えだからって
そんなに
ムキになって
騒がなくても。

繰り返すけど
たかだか
一受験生の
戯言じゃないか。

それなのに
ぎゃーぎゃー騒ぐのが
一番チキンっぽい
かんじなんだよな。

そんな中、
前スレで悪いんだけど、
=======
368 :氏名黙秘 :04/02/22 07:44 ID:???
ローへ流れる現行受験生はチキンというのは同感。
未修は身のほど知らずか国にだまされた馬鹿。
ただし、現行を含めて最終的に笑うのはチキンが一番多い。
=======

この人が言っていることは
かなり当たっていると思う。

「賢い」人は
私みたいに
ぐちゃぐちゃ
言わずに
きちんと
慎重に状況を判断して
そして
ちゃんと
結果を出すんでしょうね。

ネタ帳での
久々に
まともな書き込みですね。

まあ
現行でもローでも
「自分が正しい」って
思う道を勝手に
歩けばいいわけで、
それなら
こんな
一受験生の戯言に
過剰反応する必要も
ないわけだし。

たぶん
ロー合格者は
私の日記見ても
「ふっ、この馬鹿が」
としか
思わないでしょ。

何かを手に入れて
自分の信念で
歩いている人は
強いんだよ。

私みたいな
一受験生が
何を言おうと
雑音でしかないんだよ。

世の中って
そんなもんじゃないか?

評価をする人もいれば
評価をしない人もいる
わけだし。

ふらふらしないで
自分の価値観で
物事をきちんと
見て歩いていけば
私みたいに
30代で
人生やり直す必要も
ないわけだし。

あ、この点は
あしたまた書きます。

ではまた。

■2004/02/21 (土) 模試

こんばんは。

きょうは模試でした。

ネタ帳には
木曜日に見た(笑)
と書いてありましたが、
残念でした。

Tは土曜日に
受けています。

そもそも
ドトールなんかで
復習しないんだよな。

私に間違われた人が
かわいそうですね。

どんなオーラが
出ていたのでしょう(笑)

以前から
書いていますが、
私は三つの模試を
受けています。

三つも受ける理由は
馬鹿の一つ覚えみたいに
過去問だけを
五回も六回もやっても
仕方ないと
思ったからです。

基本的に過去問は
去年の間に
つぶしてあるので
答えを覚えてしまっている
部分もあるんです。

模試で解けなかった問題が
家に帰るとあっさり
解けたりするので
模試という独特の環境で
訓練する意味はあるかなと。

さすがに
こんだけ受けていると
一々結果に
一喜一憂する暇もなく
試験中につけた
○、△○、△×、×
と仕分けた肢のうち
△の部分と
間違っていた部分を
完択見ながら
つぶす感じで。

点数とは関係なく
不安な肢をつぶすので
だいたい復習には
2時間ほどかかります。

そんな感じで
きょうは
軽かったので
気分転換ということで
少し早めに
日記を書いています。

ということで
ネタ帳を見ましたが
あんまし
活きのいい
ネタもないみたいだし。

まあ
こんな日があっても
いいでしょう。

きょうはこんなところで。

ではまた。

■2004/02/20 (金) どっちでも

こんばんは。

最近模試の帰りと
某大学の入試終了時間が
重なることが
多いのですが、
若いのがうらやましいです。

こっちは
模試が終わると
肩こりと目の疲れに
悩まされているのに
「やっぱ理系の方が
 賢いんだよ!!」とか
って大声で
話しているのが
聞こえると
「元気だなあ」と
あきれながらも
感心します。

さて、
ネタ帳では
現行とローの
どっちが
大変か論争が
始まっているようですが、
別にそんなの
どっちでも
いいだろ。

きのう書いたのも
「私は」
現行の方が好きだと
書いただけだ。

結局議論しても
しょうがないんだよね。
価値観の違いだから。

まあローに行く人も
「自分達だって大変だ」
ってアピール
したいんでしょうね。

でも
現行最後の「祭り」に
参加しない
チキンな人達には
私自身
全く興味がわかないので。

さて、
きのうのネタで
申し訳ないんだけど
=========
427 :氏名黙秘 :04/02/19 13:14 ID:???
Pみたいなの、勉強始めたてにはありがちだよな。
かくいう漏れも、最初はこいつくらい強気だったが、何度も裏切られ、ベテになって心が丸くなりようやく去年受かったよ。
周り見てると、短期で合格した友人は始めから謙虚で、周りに強いこと言わず淡々と努力してた。Pタイプは、漏れのよにベテになり謙虚に変わるか、狂って終わるかじゃないか?
=========

以前も書いたことあるけど
司法試験の世界では
相変わらず人気の高い
「合格者謙虚理論」。

まあ言っていることは
よくわかるんだけどね。

「謙虚は美徳」とか
「沈黙は金」とか。

だけどね、
私はあんまし
「謙虚」っていうことには
魅力感じないんだよね。

確かに私みたいに
「無用なトラブル」を
起こしまくって
挑発的なことばかり
書くのは
馬鹿だというのは
よくわかる。

特に2ちゃんねるなんて
昔っぽい
「出る杭は叩かれる」的な
ムラ社会だから
よくわかる。

だけどね、
謙虚なフリは
したくないんだよ。

謙虚になるぐらいなら
司法試験なんて
受けないよ。
そもそも。

こんな
私の性格は
性格は直らんし
直したくもない。

まあこれも
価値観の違いなんだけど。

ではまた。


■1ページに10件ずつ表示します. | 1 | 2 | 3 | 4 | 日記件数 34件

日記へ戻る

ぷーさんの受験日記~司法試験最強の法則

2004年02月の日記
■2004/02/19 (木) 散り際1

再び
こんばんは。

商法が一段落したので
気分転換。

しつこく2度目の
更新です。

========
411 :氏名黙秘 :04/02/19 01:03 ID:???
本音を聞かせて欲しい。
俺は現行論文Aだが、ロースクールに行くことにした。
奨学金がもらえたから、学費は思ったよりは少なくてすみそうだ。
現行でベテランになってしまって、あと2回で確実に受かるという自信はない。
でも、法曹にはなりたいから新試験の受験資格は何としても得ておきたいと考えた。しかも、1回目の倍率は現行に比べれば著しく低い。
現行一本に絞ったぷーさんは、結局、金が問題なのか?金があればチャンスを広げておくことは当然だと思うのだが。
もちろん、適性やら何やらロー入試も厳しかったし、仲間で論文でA、Bまで来ているのにローに合格できていないのもいるから、とりあえず「入れない」というのは除こう。
現行一本!というのは、「ローに行ったらいけない」とお考えか?
彼女も受験生なのだが、択一にまだ受かってない。論文を1回で突破するのは相当難しいと思う。
来年はローを受けて欲しいと思っている。特待生とかになれば金の問題は実は大したことはないと思う。
=========

本音を聞かせます(笑)

何度も書いていますが、
金ならあります。

本当に法曹になりたいなら
ローに行った方が
「賢い」
生き方かも
しれない。

キツイ思いをして
択一の細かい知識を
たたき込んだり、
論文の過去問の
答案構成をがんがんして、
週に何度か
答練を受け、
ほとんど遊ばずに
専業やっていても
しょせんは
「無職」。

もちろん
今年や来年うかる
保証なんて
どこにもありゃしない。
いつまで
続くか分からない
このきつい状況は
受験生じゃないと
分からない。

それに引き替え
ローに入れば
「○○大学の大学院生」
という
ご立派な
肩書きが手に入り、
あたかも
将来が約束されたかの
ような地位へと一変。

もちろん
「無職」という
社会的地位からも
見事に解放される。

卒業すれば
博士号ももらえる。

「賢い生き方」
なら
ローに行くのが
「無難」だろう。

だけどね、
私は全然ローに
行こうとは
思わない。


下へ続きます。

■2004/02/19 (木) 散り際2

上の続き。

ローに行って
2年なり、
3年なり
そこそこ
勉強して
生ぬるい
新司法試験をうけて
研修所行って
弁護士になるなんて
全く興味がない。

そもそも
そんなレールに
乗るくらいなら
社会人を
辞めたりしない。

すでに乗った
レールで
だらだら
生きた方が
絶対「楽」だからね。

私が
司法試験を受けようと
思ったのは
その厳しさに
惹かれたから。

5万人以上の人が
精神削って
必死に勉強して
一生をかけた
試験に挑んでいくという
その厳しさ。

はっきり言って
私は自分の
能力なんて
全然自信がない。

「頭が良い」
なんて
全然思っていない。

だけどね、
「自分の能力」の問題じゃ
ないんだよ。

人生に対する
「自分の姿勢」の問題。

何かに頼るのでなく
自分を試したくなったという
ただそれだけの話。

結果はもちろん
出るには越したことないけど、
自分がつまらん
妥協を繰り返して
「安定した」暮らしに
甘んじないという
姿勢ができあがれば
それで良いと思っている。

線香花火の最後のように
司法試験は
今年と来年が
過去最高の合格者。

受ける側だって
先がないから
みんな必死。

しかも
インチキな
丙案もなくなった。

客観的には
今年初受験なんて
遅すぎる。

だけど、
私自身が
自分の姿勢を
直すには
またもない
チャンス。

こんな機会は
もう2度とないって
ぐらいの
良いチャンス。

だから
ローには
全く興味がない。

仮にローに受かっても
「私は」何にもうれしくない。

私にとっては
妥協以外の何者でもない。

たとえ
結果が出ずに
合格者が100人になろうが
現行が終わろうが
私は絶対にローには
行かない。

先日某予備校で
「セーフティーネットとしての
 ロースクール」という
講演のチラシを
もらったが、
そんな網にひっかかるような
つまらん人生には
興味がない。

精一杯頑張って
ダメなら
ダメで
納得がいく。

だけど
大変だからって
逃げたら
何も残らない。

醜い
逃げ癖や甘え癖が
こびりついてしまう。

見事に散るかも
しれないけど、
それはそれで
満足な散り際。

目の前に
「最後の祭り」が
繰り広げられているのに
精一杯
楽しまずには
いられない。

そんな感じ。

少し書きすぎたね。

ではまた。

■2004/02/19 (木) 早めの更新

こんばんは。
きょうは
暖かく気持ちの
良い日でしたね。

さて、
ネタがたくさん。

今週いっぱい
持ちそうなほど
たくさんのネタを
どうもありがとう。

まずは
軽いところから。

========
419 :氏名黙秘 :04/02/19 09:12 ID:???
P氏、2チャン連中を「時間の無駄」とかバカにしてるわりに、
まめにチェックしてるし、最新日記に顔出ししたりしてるよね。
初めはファンだったのだが、ちょっと異様な雰囲気なのでブックマーク排除
=========

どうぞご勝手に(笑)

なにか勘違いしている人も
いるみたいだけど、
私は2ちゃんねるに
「モジョモジョ」
反論しているつもりは
ないんだけど。

勝ち目ないしな。

ただネタ帳として
使っているだけ。

あのスレと
私の日記は
共存共栄ということで。

みなさん
ネタをほんとに
ありがとう。


========
422 :氏名黙秘 :04/02/19 10:03 ID:???
成績優秀者についても、自分が載った事を報告したくてああいう毒のある書き方したんでしょ、
ああいう「一生懸命やるのはかっこ悪い」という姿勢はバブル時代に就職した人に多い傾向なんだが。

6月が楽しみだね。
========

6月で終わり?(笑)

模試の成績優秀者のネタは
反応が思った以上に
大きかった。

自慢したつもりないんだけどさ。

某予備校の模試では
毎回60点の人も
いるらしいけど
はっきり言って模試で
いくらいい点とっても
何の役にも立たない。

そんなことで
満たされるような
安っぽい顕示欲は
持ち合わせていない。

私はもっともっと
貪欲です。

あと
私はバブル期じゃない。
就職したのは
バブルなんてとっくに
はじけた後。

それと
私は「一生懸命」
勉強やっている。

それを
わざとらしく
日記とかHPとかで
「頑張っています」とか
「本気です」とか
書くのがうざいから
書いていないだけだ。

価値観の違いです。

字数が足りないので
残りは
明日以降ということで。

ではまた。

PS
けさメールをくれた方へ。

気にせず頑張ってください。
すみませんでした。

■2004/02/18 (水) やっぱり

こんばんは。

悪い予感は当たるもので
さっき確認したら
きちんと
あのページの人は
見てたみたいだ。

気にしていないような
書き方だったけど、
何はともあれ
私が悪いので
許してください。

まあ
どうせ
「人格障害」の
「被害妄想」が
書いたことなので
気にしないでください。

一応フォローしておくと
「ネタ」ではないそうで。

今後とも
よろしくお願いします。

さて、
きょうは無難なところで、
音楽の話を(笑)

最近はまっているのが
平原綾香の
'jupiter'。
かなり声がいい感じで。

みなさんも
聞いてみてください。

このところ
クイーンのベストが
やたら売れている
らしいですね。

月9の影響っていうのが
「なんだかな~」って
感じですが。

あの
'I was born to love you'
はもともと
フレディが死んだ後に
出たアルバムに入ってた曲。

ちょうど
私が大学を卒業する
前ぐらいだったかな。
すごい好きな曲だった。

最近は
exileの
'choo choo train'
にしてもそうだけど、
昔聴いてた曲の
カヴァーとかが
やたら売れていて、
同時代の私としては
すごく歳をとった
気分になります。

まあ誰でも
1年たてば
1年歳をとるわけで、
それは逃げようがない。

私みたいに
ゆがんだ三十路に
ならないように
歳の取り方だけは
みなさん気をつけてください。

そういえば
=========
399 :氏名黙秘 :04/02/18 22:43 ID:???
ぷさん好きな異性のタイプ忘れずに書いてくださいね!
=========
とあったけど、
別にそんなのないんだけど。

タイプで
人見るの嫌いだ。

今ははっきり言って
勉強以外には
あんまし興味がわかないし。

そもそも聞く人を
間違えてないか?

他にいるだろ。

あの人とかあの人とか(笑)

きょうは
こんなところで。

PS・
きのう22時30分頃
メールをくれた方へ。

メールありがとうございます。

で、
ネットで
あまり他者に
思い入れしない方が
いいと思うんだよな。

所詮は
ネット上の出来事だし。

現実と
ネット上の世界を
混同すると
頭がおかしく
なるんじゃないか?

現実の世界を
生きた方が
良いと思うんだよ、うん。

ではまた。

■2004/02/17 (火) ごめん!!!

==============================================================
355 名前:氏名黙秘 :04/02/17 21:47 ID:???
ぷさん、今日の日記で新たな敵を見つけたようだ。
だが、完全に勘違いしてると思うな・・・。
彼はぷさんのことを「あほな年上」って言ったわけじゃないじゃん。
むしろぷさんのことはある意味感心してるって書いてあるじゃん。
それをあそこまでとことん食ってかかるって・・・。
ぷさん、もう一回彼の日記を読み直してくださいね。
==============================================================

ありがとう。
ご指摘を受ける前に
気づきました。

ネタ帳読むのと
同じように読んでいたため
大きな勘違いを。

もし
あの日記の作者さん
見ていたら
ごめん。
ほんとごめん。

許せないだろうけど
今回ばかりは
許してください。

本当に
私が悪い。

国語は
昔からそんな
苦手じゃないはず
なんだが。

少し疲れているらしい。

消さないで
おこうかと
思ったけど、
やっぱ消します。

ネタ帳の人たちも
今回ばかりは
許してください。

自分が大きな
ミスをすることほど
嫌で恥ずかしくて
時間を無駄にすることは
ないんだなと
強く思った
10時10分。

偉そうなことばかりを
書いていますが、
結構連日の
模試と論文の勉強で
疲れているみたいだ。

L○Cの問題文とかを
(特に正誤問題)
少し読み過ぎなのかも。
うがった見方をしすぎてる。

ニュースステーションでも見て、
少しくつろぎます。

ではでは(笑)

■2004/02/16 (月) きのうの続き

ちょっと
きのうの続きを。

>347 :批判的読者 :04/02/16 07:30 ID:???
>でも1年早く受かろうが、3年後に受かろうが同じというのは、
>たっぷりと金のある人だけが言えること。全く賛成できない。
>ぷーさんのように長く社会人をして、ローに3回行けるだけの費用を貯めて>いるか、
>あるいは、親か親戚かにものすごい金持ちがいて受験を
>すごくおおらかな気持ちでバックアップしてくれるか、が前提だよね。
>7年も社会人をしていた割には、自分の視点でしかモノが見えないんだな
>あ。

言っていることは
よくわかる。

私の親も大金持ちで
ないので
気持ちもよくわかる。

だけどね、
無いものは
いくら嘆いても
いくら怒っても
いくら愚痴っても
出てこないんだよ。

「司法試験受ける」って
言ったら
「頑張って」といって
ニコニコしながら
100万円をポンと
出して、
「働かなくていいからね」って
優しい言葉を
かけてくれる
親をみんながみんな
持っているわけ
じゃない。

自分が
やりたいことなら
親の財力に頼らず
自分の力で
やるしかない。

早くうかりたきゃ
思い詰めずに
頑張れば良いし、
金が無ければ
働きながら
勉強を続ければ良いし。

金を貯めてから
ローに行く道だって
あるし。

確かに
金持ちは
うらやましい。

ローには
興味ないが
ローにうかっただけで
調子こいている
アホ連中を見ると
気持ちは
わかる。

だけどね、
無いなら無いなりに
自分で頑張るしか
ないんだよ。

自分の夢を途中で
あきらめて
「親があのとき
金出してくれたらな」
って愚痴りながら
一生生きるのは
最悪な生き方です。

愚痴る前に
「自分で」
手に入れる
努力をしないと。

私も金の代わりに
20代の
ほとんどの時間を
仕事で失った。

いろいろ失いながらでも
自分のやりたいことを
やっていくしかないと
思っている。

やるからには
きちっと結果も
出したいと思っている。

だけど、
結果が出るか
どうかは
そういう
こちらの思いとは
全く別でしょ。

他人と比較して
自分に同情して
自らの不遇を嘆いて
自分を追いつめても
仕方ないんだよ。

人それぞれの環境で
自分なりにベストを
尽くすしかないんだよ。

そう言う意味で
「無駄に」
自分を
追いつめちゃ
だめなんじゃないか?

ではまた。

■2004/02/16 (月) どうも

こんばんは。
きょうは
論文と択一刑法。

択一刑法は
最近一番安定して
とれるように
なってきました。

たぶん誰でも
読んでいるだろうけど
辰巳の
佐藤と永山は
本当にいい本だと
思います。

さて、
==========
339 :氏名黙秘 :04/02/16 00:31 ID:???
>>335
君みたいに日記の更新が気になって
何度もチェックする香具師が多いんだよ。
Pは、それでカウント数を稼ごうっていう魂胆だよ。
===========
とのことですが、
はっきり言って
アクセス数は
もう興味ありません。

たとえ
私一人しか
読まなくなっても
続けます。

所詮は
私が書きたいから
書いているだけなので、
アクセスが増えようが
アクセスが減ろうが
どっちでも
いいです。

きのうの続きを
また上にアップします。

■2004/02/15 (日) 適当に

きょうは
択一模試と
商法でした。

模試の帰りは
北風が寒かった。

=========
336 :氏名黙秘 :04/02/15 23:06 ID:???
また日記閉鎖しそうな悪寒
=========

よっぽど
閉鎖してもらいたい
ようで(笑)

一つ一つ
みなさんの
期待をきっちり
裏切るのが
好きなので
続けさせて
いただきます。

なんだか
ネタ帳に
私が模試
受けている時間に
偽物まで
出てきていますが、
ネタ帳のみなさんも
お疲れのようで。

あんまし
自分を追いつめても
勉強の勉強効率
下がるだけなので
適当にやりたい
ものですね。

別に試験に
落ちたからと言って
死ぬわけでもないだろうし。

例え結果が出なくても
自分のやりたいことを
出来れば
それはそれで
幸せなわけで。

勝手に自分を
追いつめるから
幸せじゃ
なくなるわけだし。

せっかく好きな
勉強を思う存分できるのなら
無駄にストレスためるよりは
思う存分楽しんだ方が
絶対良いわけだし。

うかっても
全てが全て
幸せでも
ないだろうし。

安っぽい
ビジネス本みたいに
「成功とは何か」とか
そんなくだらんこと
考えたくもないし。

そんなのは
自分がたのしけりゃ
いいだけの話で
他人が評価
するものでも
他人に教えてもらう
話でもないし。

自分とは違う
価値観に
とらわれた時点で
ある意味
不幸の始まりな
わけで。

別に
弁護士だから幸せ、
受験生だから不幸せ
みたいな
価値観にとらわれる
必要なんて
ありゃしない。

受験生だからといって
この時期は
もう余裕がなくなるものだ
と決まっているわけでもない。

ネタ帳に
書き込みたけりゃ
私の悪口でも
書いていればいいし、
遊びたかったら
遊べばいいし。

やりたいこと
ぼちぼちやってりゃ
いいんじゃないのって
思います。

嫌だ嫌だと
思うから
勉強時間を
計ったり、
勉強やらなきゃ
やらなきゃと
思い詰めるわけだから。

社会に出て
わかったのですが
1年なんて
あっという間です。

1年早くうかろうが
3年遅くうかろうが
そんなのは
運の要素もあるだろうし
別に気を病む必要ないと
私は気楽に
思っています。

この日記を読んでいる人は
あんまし
力いれすぎずに
まあぼちぼち
やってください。

ではまた。

■2004/02/14 (土) 学歴

どうもこんばんは。

=========
273 :氏名黙秘 :04/02/14 16:04 ID:???
ぷさん引退age
=========


ということ
らしいのですが(笑)

続けてすみませんね。

まあ
2ちゃんねるで
ごく一部に
ぎゃーぎゃー
騒いでいる人が
いても
たかだか
1日
200ぐらいしか
アクセスのない
つまらん日記なので
勝手に
続けさせてください。

ネタ帳も
以前は
それなりの
批判があったのに
最近は
「糞」とか
「馬鹿」とか
ばかりで
残念です。

ここで紹介できるような
批判を書いていただけると
嬉しいのですが。

あくまで
ネタ帳ですので。

そこら辺の所
よろしくお願いしますね。

そんな中で一つ。

>246 :氏名黙秘 :04/02/13 21:00 ID:???
>東大卒もピンキリだね。
>俺みたいに筑駒→(余裕で)東大という奴と、このオバサンみたいに必死に>努力して東大って奴とでは
>地頭が違うわ。

司法試験の
受験生って
ほんと学歴が
好きな人多いですよね。

勉強を始めて
学歴へ異常な
こだわりを
持った人が
多いことに
驚きました。

社会に出れば
わかりますが、
自分で
「私は○○大学卒」とか
「私は○○会社に
 勤めています。」とかって
聞かれてもいないのに
答える人って
馬鹿しかいませんよ。

ましてや
筑駒だなんて(笑)

まあネタだろうけど。

みんながみんな
「すごいな~」って
ひれ伏すと
思ったら
大間違いです。

学歴なんて
過ぎさった
過去のことでしょ。

自分を象っているのは
学歴だったり
企業だったり
仕事の成績だったり
そんなもの
なのでしょうか?

そんなものしか
頼りにするものが
ないのでしょうか?

学歴にプライド
持つのは
別にその人の
勝手だけど
それを
つまり
「私はこんな大学出ています。
 すごいでしょ。」
というのを
押しつけられるのは
大嫌いです。

まあ
社会に出たら
学歴なんか
本当に関係ないと
思う。

関係あるって
思うのって
ゆがんだ
劣等感か
優越感かの
裏返しだと
思うんだけどね。

「地頭」ですが、
私は自分で
「地頭」が悪いの
よくわかっています。

だから
とにかく
勉強の質と量で
頑張るしかないんだよな。

「地頭」良い人
うらやましい。

ではまた。


■1ページに10件ずつ表示します. | 1 | 2 | 3 | 4 | 日記件数 34件

日記へ戻る

ぷーさんの受験日記~司法試験最強の法則

2004年02月の日記
■2004/02/13 (金) 論文と択一

こんばんは。

きょうは
刑訴と刑法でした。

この時期は
択一と論文のバランスを
うまくとらないと
いけない感じだ。

択一何度も
うかっている
人ならまだしも
私みたいな
初受験組は
それなりに
択一も
やらないと
いけないわけで。

ましてや
今年は先が
みえているんで
みんな
必死だろうし。

この時期の
択一の模試の
成績に
あぐらかいて
余裕かまして
足下掬われるのは
絶対嫌なので仕方ない。

択一も
それなりに
きちんと
やっています。

ではまた。

■2004/02/12 (木) 花粉

花粉が
飛び始めたみたいです。

私はもう
15年以上前から
花粉症なので
慣れました。

初めて症状が
出たのが
中学生の時。


目にゴミが
入ったのでは
ないかとおもうほど
かゆく赤くなり
鼻もずるずる。

最初の頃が
一番辛かったような
感じです。

歳をとると
もう慣れます。

さて、
きょうは模試でした。

ちょっと
思うのですが、
辰巳の
簡単すぎませんか?

あんなの
点高くても
全然嬉しくないんだよな。

ずっと
このままで
行くんでしょうかね?

ところで、
模試って
必ず成績表を
返される時
成績優秀者が
載っていますが、
あれって
必要な情報なんですかね?

自分の名前が載っても
うざいだけじゃないかと。

そもそも
勝手に名前出さないで
欲しいと思う人もいるのでは。

まあ
中には
「成績優秀者に載る」
ってことを
誇りに思う人も
いるので、
そういう人の
安っぽい
ちっぽけな
虚栄心を
満たすのには
いいんでしょうが。

こういう
受験界から
遠ざかっていたのが
長かったこともありますが、
私はもう
何とも
思いません。

よく
合格体験記とかに
「模試の成績優秀者を
 勝手にライバルにして
 頑張りました。」
とかって
あるけど
そんな
気持ち悪いこと
したくないんだよな。

成績優秀者欄
見る時間あったら
勉強すればいいと
思うのだが。

自分の名前見て
誇らしく思うんでしょうか?

額に入れて
かざったりするんでしょうか?


あほらしい。

まあ
こんなもの
日記とか
2ちゃんねるとかで
「成績優秀者に
 載るようになった」
などと
自慢するための
道具でしかないんで
しょうけどね。

ガツガツしたのは
大嫌いなので
淡々と
やります。

ではまた。

■2004/02/09 (月) これできょうは終わりです。

パソコン切ろうとして
ネタ帳見たら
書き込みが。
マニアなので
すぐに反応しちゃいます。

========
140 :氏名黙秘 :04/02/09 21:14 ID:???
ぷさん格闘技マニアなのか。
大晦日のグッドリッジとフライはなんとなく八百長ッぽくなかった?
引退試合だから華をもたせたきがする。グッドリッジがハイキックで一発って・・・。
==========


確かに
八百っぽかったかも
しれませんね。

でも大みそかって
あんな感じがいいんですよ。

何年か前の
安田はちょっと
ひどかったが。

たぶん受験生の方は
レス出来ない内容なので
私がレスをしたわけだ。

すみません。

真面目に
勉強に戻ります。

ではまた。

■2004/02/09 (月) ネタ帳2

下の続きです。

========
108 :氏名黙秘 :04/02/07 19:18 ID:???
カフェで勉強して1年で受かろうなんて、真剣に勉強してる人に失礼だ!と
喚き粘着したのに、必死になってるベテを嘲けるその神経。

最強法則といいながら、合格しても結局スピマス受講一発合格程度
という厚顔無恥さ。

好きです。ぴーさん。
=========

勘違いした
チキン君は
嫌いです。

ベテランの人を
馬鹿にしたことは
一度もありません。

「最強法則」って
別に意味はありません。

別に「最狂」でも
結構です。

つまらん謙遜や
つまらんユーモアを
一切排除したという意味で
最強と名付けてみました。

別に
短期間でうかるのが
偉いなんて思っていませんので
後段の批判には
答えようがありません。

「予備校のおかげで
 うかりました。」
などとアホ面下げて
のたまうような
短期合格者よりは
自分なりに考えて勉強をして
何度も受験して
そしてうかっていく人の方が
私は
ずっとずっと
偉いと思っています。

========
111 :氏名黙秘 :04/02/07 19:29 ID:???
残念ながら柴田を受講です。

112 :氏名黙秘 :04/02/07 19:34 ID:???
柴田信者か
=========

信者じゃありません(笑)
金曜日に批判書いただろ。
難しいことを
ムキになって
難しい言葉で
説明する弁護士兼務の人よりは
講師としてのプロ意識の
高い人の方が良いと
思っただけです。


=========
124 :氏名黙秘 :04/02/07 23:11 ID:???
この人の言ってること矛盾だらけだね・・・
=========

その日思いついたこと
書いているだけなので
矛盾もたくさんあると思います。
私の日記なんて
たかだかそんなもんです。

どっかのみたいに
「試験委員の
メッセージが・・」
などと
いうことを
さもわかったようには
書きません。

「みんなで頑張ろう」
みたいな
子供っぽいことも
書きません。

ただ書きたいことを
書いているだけなので
論理矛盾とかは
ご容赦お願いします。

きょうは
ちょっと
書きすぎた。

ではまた。

■2004/02/09 (月) ネタ帳1

ネタがたまっているので
ちょっと整理しておきます。

=======
67 :氏名黙秘 :04/02/05 16:31 ID:???
ぷーって、学生時代に司法試験目指して挫折したんだよ。
=======

あり得ません(笑)
どっかの人みたいに
ずっと勉強やっていて
○ヶ月合格法じゃないんだから。

そもそも
大学時代にやっていたなら
これまで
丙案があった間に
絶対に受験しています。
私が卒業してから
丙案が始まり、
そして受験しようと
思った時には
すでに廃止が
決まっていたって
感じです。

人生というのは
どこで
どういう風になるか
わからないものです。

学生時代には
まったく
司法試験に興味なかった
私が
29で司法試験の
勉強を始め、
三十路で
初受験を迎えるなんて
学生の頃には
予想だに出来ませんでした。

つまらん
人生設計をたてて
小さな幸せ
追い求めるより
思いつきでも
やりたいことやって
人生楽しみたいものです。

========
68 :氏名黙秘 :04/02/05 19:15 ID:???
ぷー語録としては、
金はある。ローなら3度くらい修了するくらい余裕で金がある。
しかし、ローには興味がない。

とのことですた。
========

金なら
そこそこあります。
その代わり
若さがありません。


=========
77 :氏名黙秘 :04/02/06 22:56 ID:???
自分で考えた方法で
自分なりに
好きにやってる人が
ヴェテになる
のである
=========

何かにすがって
生きるのは嫌いです。
宗教みたいな予備校で
「素直に」
お勉強やって
在学中にうかっちゃいました
系の人よりは
自分なりに模索しながら
一歩づつでも
目標に近づく
生き方の方が好きです。
自分の頭で考えられずに
何かに頼り
何かにすがり
何かに裏切られ
そしてまた
何かに頼る生き方は
嫌いです。
ただそれだけだ。

おっと字数が足りない。
上に続く(笑)

■2004/02/09 (月) マニア話

こんばんは。
きょうは
昼間はそんなに
寒くなかったけど、
日が落ちてから
風が強くて寒いです。

きょうも模試でした。
でも、もう
点とか書くの
やめにします。
飽きました。

別に模試で
いい点とっても
仕方ないし、
書いても
どうせ
ネタ扱いされるので。

まあ5月を楽しみに
してください。

きのうちょっと
書きましたが、
私は
いわゆる
「格闘技マニア」です。

K-1、
PRIDEが主ですが、
新日も好きです。

去年の大みそかは
格闘技好きには
たまらない1日でしたが、
すこし見るに耐えない
試合が多かったような。

一番良かったのは
グッドリッジと
ドン・フライの
試合だな。

曙はまだまだ
鈍すぎる感じだったし。

好きな選手は
K-1では
レバンナとベルナルド。
PRIDEでは
ミルコと
ボブチャンチンです。

基本的に
暴走系の
ファイターが好きなのですが、
ミルコの左ハイは
芸術品だと思っています。

サップが
出てきてからの
K-1の
プロレス化には
辟易している
真のマニアです。

プロレス化するなら
新日ぐらい
ベタベタに
やらないと
ダメだよなと
思ったりもします。

プロレスでは
今の選手では
小川と高山、
昔の選手では
ブロディが好きでした。

アンドレの腕を折った頃の
前田も好きでした。

基本的に
ぶちこわし系の
ファイターが
子供の頃から好きなみたいです。

あ、こんなマニア話
書いても
真面目な
受験生の方は
まったく
理解できないですね。

受験生らしい日記を
また後で書きます。

ではまた。

■2004/02/08 (日) きょうは

PRIDE27
どうしても
見たいので
お休みです。

ではまた。

■2004/02/07 (土) 批判

どうもこんばんは。

ネタ帳の隔離スレが
きょう1日で
だいぶん伸びてましたね。

さっき見て笑いました。

あのスレッド名
どうにかならないかと
思うんですが、
まあ
日記の
書き手が
書き手だから
仕方ないかなと。

あのスレでは
お約束のように
「ぷーさん本人」と
書かれていますが、
参加していないって(笑)

そもそも
書き込みしたことがない。

参加したら
つまらない。
素直な感想が
みれなくて。

自分の日記に対する
評価を
掲示板に
書きこみすることで
良くしようとも
全く思わない。

自分に対する
忌憚のない批判を
見ることが出来るのは
とっても幸せだと
思っています。

どうせ
自分で掲示板設置しても
そこに
わざわざ
批判を書いてくれる人なんて
いないだろうし。

批判されることを
過度に恐れて
他の人への批判を
自分に向けられている
と思うような
チキン君には
なりたくない。

みなさんの批判は
大歓迎です。

私自信
好きなこと書いているので
みなさんが
好きなことを
書くのを止めさせる
なんて筋違いだしな。

こちらこそ
あの隔離スレと
応援スレを
生温かく
見守らせて
いただいています。

きょうはこんなところで。

PS・
朝早くメールをくれた
大学2年生さん。
メールありがとう。
私も同じ気持ちです。
一緒に初受験楽しみましょう。

■2004/02/06 (金) 勝手に

こんばんは。
きょうは
ほとんどの日記が
願書の話題だろうから
ひねくれ者の私は
避けておきます。

ところで、
ネタ帳に
いろいろ
書かれていましたが、
人の勉強方法に
口出す人多いですね。

日記の中にも
勝手に
「初受験組は○○」とか
って余計なアドバイス
しているものとか
知り合いの
合格者の話を
もっともらしく
披露するものとか。

別に人の勉強のやり方なんて
どうでもいいと
思うんだが。

結果が出ようが出るまいが
他の受験生に関係ない。
むしろ
結果でない方が
いいくらいじゃないのか?

そもそも
もっともらしく
アドバイスするような人って
アドバイスする前に
お前が頑張れよって感じなタイプが多そうだ。

人にアドバイスするぐらいなら
とっくに結果出ているだろうに。

結果出ていない方法を
押しつけがましく
「○○しなくちゃダメだ」とか
「○○するなんてダメだ」って
アドバイスされても。

そもそも
勉強って
人それぞれの
方法があるから
面白いんじゃないのか?

司法試験でもいろんな
方法論がありますが、
どれも詰めが甘く
結局は
「答練受けろ」とか。

それって
機械的に合格する方法じゃなくて
機械的に予備校が儲かって
ひいては自分が儲かる方法じゃないのか?
と思うんだが。


方法論にもなっていない。

合格体験記も
司法試験はひどいのばかりだから
まあ仕方ないんだが。

よくありがちなのが
「私は入門時代に勉強しませんでした。
 みなさんにはちゃんと復習することを
 おすすめします」とか。

あなたのおすすめなんて
こっちは聞いていないんだよ。

入門時代復習しなくて
どうやって最終合格まで行ったかを
知りたいんだよって感じだ。

あとは
「必死に勉強しました」とか
「1日10時間以上やりました」とか。

そんなことは聞いていない。
いつ、何を、どのように、そしてどうして
やったのかを
具体的に知りたいのに、
彼女の話とか
くだらん思い出話ばかり。

金もらって書いているんだろうから
少しは読み手のために
書けよって思います。

あ、この話
昔も書きましたね。

まあ自分で責任とることなんで
勉強ぐらい
自分で考えた方法で
自分なりに
好きにやりたいものです。

万人に通じる
絶対的な方法論なんて
ないだろうしな。

ではまた。

■2004/02/05 (木) ベテラン

こんばんは。

きょうは
論文の勉強でした。

さて
ネタ帳に
私のことを
「ベテ批判している」って
勘違いして書いている人が
いましたが、
私はそんなことは
書いてません。

嫌いなのは
つまらない批判書くチキン君だな。

むしろ
私なんかは
合格者の平均年齢を
超えているし、
批判をする理由がありません。

去年仕事を辞めて
初めてわかったのですが、
歳をとって仕事をしないことに
対する周りの反応は
恐ろしく冷たいものが
ほとんどです。

だからこそ
逆に専業受験生の気持ちは
よくわかる部分もあります。

中途半端に妥協して
就職する人や
ローに行く人に
比べれば
私は
ベテランの人の
潔い生き方の方が
むしろ好きです。

つまらん会社の肩書きや
大学名だけを頼りに
煮え切らない
ありきたりの人生を
不満をたくさん
ためながら
だらだら過ごす人よりは
合格率が3%にも
満たない
司法試験にかける
生き方の方が
絶対好きです。

結果云々じゃなくて
自分がやりたいことを
やっているかどうかが
一番大事じゃないかなって
思っています。

やりたくもない仕事を
収入と世間体のために
だらだら続けて
小さな組織の中での
小さな出世のために
自分を殺して
ペコペコヘラヘラ
するよりは
ずっとましでしょう。

自分の人生なんだから
好きなことを
好きなだけして
生きるのが
一番良いんじゃないかって
そう思っています。

会社や肩書きに
しがみつく
人生なんて最悪です。

ただの歯車の一つなのに
「自分は必要とされている」と
勘違いして
仕事のために
体を壊したり
命を落とすよりは
絶対に自分自身のために
生きる生き方の方が
良いに決まっています。

どっかで
やりたいことを
出来ずにいる自分を
押さえ込みながら
ただ歳を重ねて
小さな出世をして
人よりちょっとだけ良い
給料もらうことに
満足するよりは
たとえ
何年も結果が出なくても
自分の夢を
追いかける人生の方が
絶対に
「豊かな人生」だと
思っています。

会社名や肩書きや
大学名に頼り切って
ふんぞり返っている人よりは
自分のやりたいことを
懸命にやる人の方が
全然良いと思うんだが。

まあ別に
私の好き嫌いの問題だよな。

ではまた。

PS・プロフィールを作っておきました。 
   下のアイコンから見てください。


■1ページに10件ずつ表示します. | 1 | 2 | 3 | 4 | 日記件数 34件

日記へ戻る

ぷーさんの受験日記~司法試験最強の法則

2004年02月の日記
■2004/02/04 (水) あらためて

こんばんは。

きょうも模試でした。
で、久々に
大台に乗れました。

まあこれまでの
平均が47ぐらいだから
誤差の範囲といえば
誤差の範囲なんだけど。
まあいいでしょう。

で、
ちょっと
気にはなっていたのですが、
各方面の「応援」のおかげで
最近見始めた人が
多いようなので
(以前は1日平均100だったのが
 最近は200に増えた)
改めて自己紹介しておきます。

以前から見ていただいている人には
重複になりますが
ご容赦を。

司法試験の勉強を始めたのは
去年の2月です。

それまでは
社会人をしていました。
去年の3月まで
7年間。

久々に頭を使いたいと思い
自分の頭を鍛えるには
一番面白そうな
試験なので
司法試験の
勉強を始めました。

当然生ぬるいローなんかには
全く興味がありません。

勉強を始めてからは
LECの
入門、論基礎、択基礎を
通信で聞いて、
その後は過去問や問題集を
中心に勉強しています。

偉そうなことを
書いていますが、
普段は必死に
勉強しています。

自習室の余裕のない
雰囲気と空気が
嫌いなので
勉強場所は自室。

いつのまにか
三十路になりましたが、
今年が初受験の
新参者です。

まじめに勉強するのは
大学受験の時以来なので
まあぼちぼち
楽しみながらやっています。

日記を始めたのは
去年10月。

去年12月に
一度やめたんだけど
先月から
また始めました。

一つのストレス解消です。

別に
「見てくれる人のため
 頑張っちゃおう」とかって
全然思っていないので
書きたいことだけ
書いています。

「いい人だ」とか
「頑張って」とか
別に思われなくても
構わないので
善人ぶるのも
一切やめています。

安っぽい
正義を振りかざすのも
大嫌いです。

上辺だけで
正論を吐くのも
大嫌いです。

曲がったことが
大好きです。

普通は思っていても
口に出さないことを
あえて
書いています。

だから
正義感強い人に
すごく
叩かれるんだということは
ちゃんとわかっています。

叩かれるほど
実力がないのに
わざわざ
批判してくれる方も
ありがとうございます。

つまらない
戯言ばかりですが
200人の内1人でも
共感してもらえれば
いいかなと思って
適当に書いています。

そんな感じの日記です。

ではまた。

■2004/02/03 (火) メールありがと

こんばんは。
ぷーです。

きょうも模試でした。
いつも通りの40点台半ば。
伸びもしないし、
落ちもしない。

まあ今は模試の復習以外は
論文の勉強しているので
良しとします。

3月ぐらいから
本格的に択一の
勉強をして、
5月には
さらに点を
上げられるように
頑張ります。

ところで
きょうは2通の
メールをいただきました。

私はメールは
返しません。
まあ
自分で招いたことですが
こういう状況ですので
ご了解ください。

で、メールの
お返事は
ここでさせていただきますので
その点もご了解ください。

▼17時30分頃メールをくれた方へ

メールありがとうございます。

「答練もうけているの?」ということですが、
論文は年末年始に
下三法のローラー受けただけです。
毎日やる集中的なもの。

以前も書きましたが
基本的に
「範囲指定」が
大嫌いなので
直前しかうける
つもりはありません。
あんないい加減な添削を
してもらうために
高い金払うのは
どうしても
納得行かない。

直前答練は時間の許す限り
たくさん受けるつもりですが。
つまんない範囲指定が
ないからです。

範囲指定で
ちまちま
1ヶ月ごとに
科目変えてやって
だらだら
半年過ごすなんて
私には
とてもできません。

全体を何度も何度も
繰り返す方が
好きなタイプです。

択一は
ずっと書いていますが
3つの模試を
毎週受けています。

家で3時間30分も
空気の悪い中で
やる訓練なんて
出来ませんから、
まあいいかなと。

こんな感じです。

▼18時頃メールをくれた方へ

メールありがとです。

まあ私みたいな
ひねくれタイプは
人の悪口がむしろ
力になるタイプなので。

昔から
人の「期待」を
裏切るのが
大好きです。

きちっと
結果を出して
「ざまーみろ」とね。

その意味で
たくさんの
「応援?」には
感謝しています。

いろんな
「応援?」が
私を力付けてくれています。

まあ
きっちりと
期待を裏切れるよう
みっちり頑張っています。

▼メールをくださる方へ

ここで取り上げる時のため
ペンネームとか
つけていただくと
助かります。

あ、そろそろ時間だ。

きのうはいつもより
余計に時間使ったので
きょうはここら辺で。

ではまた。

■2004/02/02 (月) 舌の根なんて乾くわけないし

どうも。
別にきょう書いたのは
たいしたことじゃありません。

私がいつも書いているようなこと。
ただの一般論。

メールくれた方も
別に削除しなくてもって
言っていたので
復活させたいとも思っている。

それで、
困った時のネタ帳ということで、

=========
125 :氏名黙秘 :04/02/03 00:38 ID:???
>>118
自分の書いた事に責任を持てないへたれなだけだろ。
=========

ご立派な方で(笑)

匿名掲示板にしか書き込めない
あなたの方がへたれだろ(笑)

そもそも
自分の言ったことや
書いたことに
責任なんてとれますか?

どんな責任を
とるんでしょうか?

どうせ
自分で責任とったって
思いこんでいるだけだろ。

責任なんて
とれもしないくせに。

こういう
もっともらしいことを
偉そうに書く人は
一番うざいタイプです。

だから何なの?って
感じが蔓延。

どうせ
こんな人に限って
答練の時に
舌打ちしてみたり
ため息ついてみたり
ぶつぶつしゃべりながら
歩いたりしているんだろうな。

「司法試験なんて
 すぐうかるから」とかって
大口叩いて
結果が出ていないんだろうな。

ずるずるだらだら
受験生を続けて
周りに甘え続けて
かちゃかちゃ
匿名掲示板に
もっとらしいこと
書いているだけなんだろうな。

今年は絶対うかるって
何年も言い続けて
勝手に自分を
精神的に追いつめて
たいした
勉強もせずに
2ちゃんねるかい(笑)

責任とってみろって。
自分の言葉に。
どうせとれもしないくせに。

なあ、チキン君。
責任とってごらんって。
自分のポテンシャルを
過信して
始めたことに
きちんと責任とって
ごらんって。

ま、どうせできないだろうけど。
そんなチキン君には
2ちゃんねるの
司法試験板が
お似合いだ。
現行がなくなるまで
ずっといてくれ。

チキンらしく
チキンっぽい
人生歩めば
良かったのに。

そしたら
いかれたチキンじゃなくて
普通のチキンで
いられたのにね。
何を勘違いしたんでしょうか。

こんなチキン君には
なりたくないと
きょうは書きました。

別にやましくも
なんともないので。

見たくなきゃ
見なきゃ良いし。

あしたからも
自分が書きたいこと
がんがん書くんで
よろしく。

ではまた。

■2004/02/01 (日) 記念日

こんばんは。

きょうは
司法試験の
勉強を始めてから
ちょうど1年の日です。

1年前の
2月1日に
LEC入門講座の
全体構造編を
聞き始めました。

早いものですね。
1年前は
法学部卒なのに
法律のことを
何も知らなかったので
司法試験の勉強をするのが
ただただ
とても
楽しかったです。

1年後の
今は楽しさだけでなく
苦しさやつらさも
わかってきている
つもりです。

何も知らないところから
「ある程度」
知るところまでは
誰でも楽に行けますが、
きついのは
そこからですからね。

始めたばかりの人が
「司法試験って楽しい~」
とかって書いて
勉強している自分に
酔っているのを見ると
嫌悪感すら覚える私は
精神的には
もうベテランなのかも
しれませんね。

以前に書いたことがありますが
私は別に
「在学中短期合格者だからすごい」とか
「ベテラン受験生だからダメ」とか
あんまし思っていません。

在学中から
勉強していなかったせいか
あんまりそういう価値観に
毒されていないようで。

確かに大学受験終わって
そのまま勉強始めた人が
そういうのに
こだわる気持ちは
よくわかります。

でも私の場合は
司法試験的には
遠回りしているので
あんまし
こだわっていません。

別に
どうでもいいじゃんと
思います。

勉強やりたきゃ
やればいいし、
やめたきゃ
やめればいいし。

別に
司法試験にうからなくたって
死ぬわけでもないだろうし。

うかったからって
それでおしまいでも
ないだろうし。

そんな考えは
勉強を始めた時から
変わっていません。

所詮は
たかだか何十年かの
人生だし、
その間
楽しければいいかなって
ただそれだけです。

その意味では
今の生活は
一般的には
勉強ばかりの
とても味気ない
生活ですが、
それはそれで
楽しいものです。

人気の場所に行って
予約しないと入れない
レストランで食事して
適当に買い物をして
楽しむ週末は
もう飽きましたから。

勉強漬けのまったりとした
週末も結構
いい感じです。

まあ
あんまし思い詰めずに
淡々と続けたいと
思っています。

ではまた。

PS・
きのうメールくれた人
きょうメールくれた人
ありがとう。
つまらない日記ですが
これからも
よろしくお願いします。


■1ページに10件ずつ表示します. | 1 | 2 | 3 | 4 | 日記件数 34件

日記へ戻る

ぷーさんの受験日記~司法試験最強の法則

« 1月の日記 | Main | 3月の日記 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.