July 16, 2017

10years

10年前の今頃。

私は旧司法試験論文会場であった名工大にいました。

もっともっと前のことに感じますが、たかが10年前です。

司法修習、勤務弁護士時代を経て、特に独立してからは毎日毎日本当に懸命にやってきました。

おかげで10年前から比べると、「だいぶ遠くに来たな」というところまで来た感じがします。

もちろん早い段階で独立するという決断が、ここまできた一番の要因です。
文句なくこれが一番の要因です。


でも、
自分の適性を考えて
インハウスなんかを選ばなかったこと、
勤務弁護士なんかを続けなかったこと、
独立後も法人化したりして無駄に拡大主義をとらなかったこと、
弁護士とはこうあるべきなどという常識にとらわれなかったこと、
合格後これまでに一つ一つ本当によく考えて出した結論が
全て良い方向に動きました。


その全ての決断の前に、
10年前の自分が頑張ったからこそ
今があります。


あの時の自分、暑い中、本当にお疲れさまでした!

そんな感じで。


ではまた。

July 10, 2017

ロビンソン

スピッツが結成30周年ということでベストアルバムが出たようで。


最近、ロビンソンとかチェリーとかとっても懐かしい曲がよく流れています。


ロビンソンは、大学時代に就活中によく聞いた曲。
チェリーは、就職して最初の勤務地に一人飛んで行ったときに、繰り返し聞いた曲。


もう20年以上前の曲でも、本当に心に染み入るね。


あの頃考えていた40代の自分の姿とは全く違うものになってしまいましたが(笑)。


でも、自分のペースで、自分と合わない人は一人もいない事務所で、
本当に快適な日々を過ごしているわけで、全て結果OKだね。


結局、音楽ってその時の自分とリンクするかしないかがとっても大事なわけで。
この同時代性っていうのが、曲がパーソナルに価値を持つカギだと思います。


スピッツにしてもミスチルにしても、いつまでもいつまでも頑張ってほしいものです。


そんな感じで。


ではまた。

May 17, 2017

そよ風

ヤマニンゼファーが天国に行ってしまったとのこと。

http://www.jra.go.jp/news/201705/051601.html


走る姿がとても力強くて、とっても好きだった馬です。


JRAのホームページでレースの様子も見られるので、ぜひご覧ください。


そんな感じで。


ではまた。

February 28, 2017

ダメな人


「月に1回はブログ書いてね」。


そう事務所のスタッフに言っておきながら、
自分自身のブログは全く更新していない。


そういうダメな人が嫌いだったのに、
ダメな人に自分がなっているという現実。


以前はあんなにたくさん、しかも毎日書いていたのにね。


でもまあ仕方ない。


仕方ないという言い訳しかない。


自分の時間とエネルギーを依頼者のために使っているのだから。


そんな感じで。


ではまた。


February 08, 2017

働き方

弁護士になってから。

休んでいない自慢。
自分の労働時間自慢。

そんな自分の労働生産性の無さを誇る無能な人たちの自慢話が本当に鬱陶しかったです。

読者の中にはイソ弁の方、修習生の方もいらっしゃるかもしれませんね。

自分の体や心は自分以外守れません。

特に心は一回病むとなかなか元には戻れません。

ボス弁のほとんどは、弁護士業界以外知らない、世の中的には世間知らずです。

そんな世間知らずの輩に、自分を害されないようくれぐれもご自愛ください。


間違ってブッラク事務所に入ってしまった方々は、特にご注意を。

石の上にも三年とかそんなことは全く気にする必要はありません。


見切り千両、損切万両。」

この言葉を忘れずに柔軟に動いたほうが良いですからね。


そんな感じで。


ではまた。

«2017年も